見出し画像

心配や不安の分析をして心を楽にしよう

心配や不安は誰しも持っているものです。

どうすれば不安や心配から解放されて楽になれるのか?

まずは、その不安や心配を分析してみることです。

目次 
1 不安や心配の原因を分析
2 不安や心配は自分が作り出した妄想
3 まとめ

まずは、自分が努力して変えることが出来る心配や不安なのか

それとも努力しようもない心配や不安なのかを知ることです。

 

たとえば努力して変えることが出来る心配や不安の場合

数ヶ月先の試験で合格するかしないか心配で不安な時は、精一杯の勉強をして不安や心配を減らすことが出来ると思いませんか?

 

精一杯やったのだから、結果どうであれ後悔もしないと思います。

 

昔、『ロッキー』という映画で、三流ボクサーのロッキーと世界チャンピオンの試合で最終ラウンドまでもつれ込み判定待ちの時に、ロッキーにインタビューした答えが『俺は精一杯やった』その言葉が今でも記憶に残っています。

 

三流ボクサーが世界チャンピオンと試合なんて、不安や心配や恐怖はすごいものだと思います。

 

ロッキーのインタビューの答えから、結果どうこうより、精一杯やったことが、満足感と充実感を味わせてくれるのだと私は感じました。

 

自分が努力して心配や不安が減ることであれば、精一杯やってみればいいのですが、

逆に努力しようもないこともあります。

 

たとえば、明日野外コンサートなのに、天気予報は雨。

どんなに頑張っても天候は変えられません。

 

そんな時は、カッパ、傘、長靴などの準備をして、開き直って何も考えない事です。

目次の2以降はこちらへ☟


学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。