見出し画像

有名人を装う間違いメール、だんだん騙されにくくなっているのではないか?

はじめに

以下のような記事がありました。

内容としては、昔からある詐欺メールのフォーマットにあえてはまってみたという体験記事です。メールは、本当に「昔からよく見るよな」と思わせるようなフォーマットです。ところが、よく考えると、最近はこういうメールを受信した記憶がありませんでした。今回はこの辺について書いていきます。


過去の事例

たとえば以下のものは2016年に松潤を騙るメールの事例がありました。

もちろん男性芸能人だけでなく、女性芸能人でも見ていました。以下の記事は2021年の物ですが、

人気があったAKB48の「ぱるる」こと島崎遥香さんや、長澤まさみさん、なかには「あなたのオーラがみえます」などと言ってくる美輪明宏さんをかたるものもありました。

いまだ健在!芸能人をかたるサクラ詐欺メールは、手口を変えて巧妙化!被害者に話を聞きました。(多田文明) - エキスパート - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d205ca52e4e5bd44b954d64b389e022c00a488ba

というものがあったくらい、様々なものがあったような気がします。こういうメールの特徴は、

それとなくにおわせるような書き方で、その方の名前は書かない

という類の文章です。正確には覚えていないですが、「正広」さんからのメールで「松本さんですよね?」というようなものを受け取った記憶があります。(私は「松本さん」ではないので無視したのですが…)

そもそもメールでやり取りしない

最近、これを見なくなったのは、メールのSPAMフィルタが優秀になったというのもあると思うのですが、

いまや、そもそもメールでやり取りしない

というのがある気がしています。そもそも仕事でしかメールを使わないという人もいるだろうし、もっと言うと「仕事ですらメールを使っていない」という人もいるかもしれません。だから、もし仮に「正広」さんから「松本さんですよね?」というメールを受け取ったとしても

「いや、その二人はLINEやDMはしてても『メール』はしてなくね?」

という話があって、まったく信ぴょう性がない性で見なくなったのではないか?と考えました。

おわりに

とはいえ、いまだに「日本の有名人が生放送でバラすもんだから日銀から訴えられる」とかいう

信ぴょう性のかけらもない広告がXやYouTubeで毎日のように流れる

状況はいまだに続いているわけで、やはり「危うきに近寄らず」が正しい態度なんだなと感じました。

皆さんも詐欺広告にはお気を付けください。

(おわり)

おまけ

今回のTOP画もnoteの(Adobeの)生成AI機能を使いました。「詐欺メールが送られてきた」に使っていいよ。

プロンプト:「パソコンの前で泣く男性、暗い部屋、画面の上に吹き出しでメールの画像、ほくそ笑む女性、右上にお金が飛んでいく絵」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

課金してくれるととても嬉しいです。シェアしてもらっても嬉しいです。「いいね」も嬉しいですし、フォローも嬉しいです。要するに、どんなことでも嬉しいです。