見出し画像

【実録】ベンチャー企業でストックオプションを行使してみた

おかげさまで記事購入が10本に達しました!(拍手)2020.01.10
おかげさまで記事購入が20本に達しました!(拍手)2020.03.25


ベンチャー企業に転職を検討をしている人はストックオプション(以下:SO)の実際って気になりますよね?

私は現在、多くの方がご存知の某ITベンチャー企業に所属をしています。会社は数年前に上場を果たし、それ以前に入社していた私にはSOが付与されていました。

今回そのSOを行使し、株式を取得したのでその金額や詳細をつまびらかにしたいと思います。(トップ画像は実際の契約書です)

まずは、以下が概要です。

- 所属企業 - 
某ITベンチャー
・200×年創業、9年後に上場
・現在は時価総額 500億~900億くらい
・IPO時の時価総額は100億~200億くらい
* あまり細かく書きすぎると会社バレするのでぼやかしています

- 私のスペック - 
・20代後半にメンバークラスとして入社
・上場の3年前に入社し、SO付与対象従業員の中では、割当株式数は平均的な水準。(発行済株式の0.05%くらい)

なぜ、私のスペックを書いたかというと、通常SOは役職や在籍年数に応じて割当られるからです。もしあなたがSOを念頭に転職を考えている場合、入社時の役職やどのタイミングで参画するかにより割当の有無、割合が異なる可能性があるので注意してください。

① 現在の株式価値

ここから先は

2,668字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?