見出し画像

弱ってる時の自分はどんなとき?

こんにちわ。

【暗記用の赤い下敷きなんか好き。】でお馴染みHIDEKAです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、「弱ってる時の自分」について。


調子のいい時だけでなく、

調子悪い時の自分をどれだけ客観視・気付けるかで

今後の思考・展開も大きく変わると思います。


最近、わたしは個人的に、納得できないことがあり

毎晩寝る前、そのことを思い出してはイライラしての日々でした。


この時の自分の心理状態としては、

弱っている=人のせいにしがち

と気付きました。


でもこんな弱ってるときほど、チャンスです。


なぜならば、

人のせいにしてまう=考え方が荒くなっている

傾向になってきてる証拠。


だから、そんなときこそ


今、自分にとって

・感謝しなければいけないこと

・現在の環境が当たり前でないこと

・今の自分が本当に集中すべきこと


など

考えなおすタイミングだと思います。


この地球上には、色んな性格・価値観をもった

何十億の人間が住んでます。


イライラ・悩み・人間関係がうまくいかない・・

そんなん当たり前。


大事なのは、自分がしんどい・イライラ・うまくいかない時こそ

いらない雑念を取り払い、

今の【自分】を客観視し


自分軸を取り戻すことだと思います。


大体の悩み・イライラしてることって

時間がたてば、


あれ?なんで自分はあんなしょーむないことに

時間とエネルギーを使って立ち止まってたんやろ。


と我に返ることが多いでしょう。


他人軸で生きるより

自分軸で生きましょう。


みんなちがって、みんないい。


人を変えるより、自分が変わった方が早い。

期待してまうから、無意識に相手に見返りを求めてる。

相手の短所に目を向けるよりも、長所に目を向ける。


なんか名言集みたいやな。(笑)

それでは、今日はこのへんで・・・

ゲームセット!

画像1

Photo by @Shochin16
ーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業所属  (NSC大阪42期卒業)
コンビ名:スターティングメンバー
芸名:ひでか (写真左)
各SNSはこちらから▼
https://linktr.ee/Hideka_shikata
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?