見出し画像

今の時代の強い組織の作り方

昨日はアーキテクトパートナーの鶴田さんに建築デザイン勉強会の講師をしていただきました。同じこと考えているんだなと、同じ大学出身ということもあってますます身近感半端ない上田です。

社内の建築デザイン勉強会も一通りが終わったので、昨日書いたことをもとに新しくデザインを学べる場を作っていこうと思っています。

話はちょっと変わりますが、今日は、これからの時代の強い組織について書きたいと思います。


これまでも、強い組織の在り方は時代によって変わってきているとおもいますが、僕が一番強い組織だと思っているのは、漫画ワンピースの麦わら海賊団のような組織です。

「海賊王になる」というルフィー船長のミッションに賛同することによって、それぞれの目的を果たすことができると信じたものたちが集まった組織で、それぞれの得意分野が異なっていて、それぞれの分野のプロが集まっているので、組織として強固なものになっています。

この組織を住宅の設計施工をしている弊社に置き換えてみると、

「暮らしを自分らしく楽しむ、お気に入りの家づくり」を実現するために、営業、デザイナー、設計、公務、事務、保育、経理、広報の各分野のプロが集まって組織になっています。

(そう考えるとここまではいい感じです!!)

細かく各セクションで分業制にしているので、それぞれが一応得意分野で力を発揮できるようになっています。

あとは、スタッフ全員がそれぞれの分野でNo1を目指すような強い意識があれば、かなり麦わら海賊団に近づくのでは!!と意気込んでいます。

だけど、それだけでは今の時代の強い組織にはなれなくて、スタッフそれぞれが戦う場所を作らないといけないと思っています。

どういうことかというと、例えば最強の建築士になるというミッションを掲げても、(掲げる人がいるかどうかは別として)

日本の現役一級建築士は約7万人、2級建築士は15万人いるとのことです。

このまさにレッドオーシャンさらに建築のレベルもかなりの差があるなかで、旗をあげてもどうにもなりそうにありませんよね。


なので、自ら戦わずして、もしくは少ない競争相手の中でNo1を取ることを考える必要があると思います。

例えば、自分の得意なものを付加させるやり方があります。
キャンプ好きの一級建築士
猫と暮らしている一級建築士
トライアスロンしている一級建築士
...etc

このように、自分の趣味や好きなことを付加させることで、ぐっと競争相手が減ると思います。

まさに自分の戦う場所を自ら作っていくのです。

言うのはタダですし、自分の好きなことを付加させるので、自信をもって活動できます。

あとは、この付加している部分をテーマにSNSで発信していく。そして、その中で建築士としてできることを考えていくことも大きな一歩となると思います。

そういう活動をしていると、キャンプ好きな人が家を建てる時には、声が掛かりやすいですし、得意なところで仕事ができるので、良い仕事ができると思います。

このように、僕が今の時代に強いと思う組織は、

自ら戦う場所を(ブルーオーシャン)を作ることができる仲間が集まった、麦わら海賊団のような組織です。

最強だと思いませんか?

みんな少し気づいてくれたら、意外に簡単にできそうな組織だと思います。


ということで、今日も学びの多い一日でありますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?