「なぜ政治に興味を持たないといけないのか?」
いやいや、そんなもん持たなくていいでしょ(笑)
誰がなっても一緒なのに🤣

トーヤはそう思っておりました。
ただ、孫子の(ぴよぴーよ速報の解釈)
”政治家は虎である。虎の管理が出来ていなければ食い殺されれてしまう。”
という言葉で、既にみんなガブガブ食い殺されてるなって認識できた(笑)

その後に、田中角栄の演説を動画で見て、大勢の国民の人だかりを
「わぁ、昔の人は政治に関心があって偉いなぁ」
と解釈してたんだが、孫子の考え方に当てはめると
『こいつら、食い殺されないために必死なんや!」
となって、なんだかこっちの方がしっくりきちゃった❤

なんだろね、現代人は
・虎を監視せずとも食われないと思ってる
若しくは
・虎を虎と認識してない
はたまた
・虎の監視なんて出来るはずないじゃんと思ってる
どれかしら?

いずれにしても凄く面白い現象だなぁと思ったので、ここに記述して数年後に酒のつまみにしようと思う次第です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?