見出し画像

湯治とは言うけども…

温泉は体に良い。
日本人のDNAレベルで知れ渡っている事ですよね。
シャワーだけよりも湯船に浸かった方が良いもの有名です。
私も温泉や湯船に浸かるのには賛成です。

少し前に、患者さんが温泉の効果に突然目覚めて
毎日、朝から温泉に行く様になりました。

最初は調子が良かったそうです。

そして一ヵ月後くらいに来院された時にフラフラするようになったので
朝から行くのは止めたとおっしゃってました。

何が起こったのかは正確な事は分かりませんが、私の予想を書きます。

温泉に朝から入る事で血流が良くなり最初の頃は体調が良くなったのだと
思います。

ただ、温泉の中では浮力が働くために筋肉への負荷がかなり少ないです。
宇宙飛行士の筋力がおちるように、毎日温泉漬けになり、寝たきりよりも
更に急激なスピードで筋力がおちたのではないかと思いました。

温泉は夕方からにしてもらい、午前中は散歩をしてもらうようにすると
フラフラは無くなり、安定するようになりました。

湯治とは言いますが、何事にもやりすぎは禁物ですね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?