見出し画像

悩みは人生のスパイス

ミスチルの歌、「HERO」で好きな歌詞。

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる

悩んでいる時は、私もこう思えない時もありますが、
悩みが過ぎ去ったときに、こう感じられたら良いなと思います。

平凡な毎日に、
当たり前に感謝出来ていない時に、
おごり高ぶっている時に、

喝を入れられるかのように、
舞い降りてくるピンチやトラブル。
それに悩み、苦しむ。

悩み、苦しむから、
いろんな事を考え、右往左往する。
当たり前に感謝できる。
成長もできる。

本当は、悩みや苦しみから学ぶではなく、感謝も成長もできれば良いのだけれど・・・

そう考えると、悩みはやっぱり、人生のスパイス。
ちょっとのスパイスにとどめておきたい。
激辛は遠慮したいな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?