見出し画像

身だしなみは相手へのリスペクト

日々の身だしなみ、みなさんはどうでしょうか?

私は、洋服は高い安いではなく、清潔感があるか、生地がほつれたり薄くなったり、毛玉ついたり、くたびれたり、汚れてないか?は気をつけているつもりです。

足元もとっても重要。
上はキレイにしていても、足元でその人が分かると昔から言われますよね。

髪も寝癖はもってのほか。
きちんと整えて艶があるか。

特に初めての方に会う時は、少し緊張感をもって、身だしなみを考えています。
やはりそれが相手にとってもマナーだと思っているからです。

テキトーに選んで、部屋着?的な服で相手に会ったら、とても失礼な気がするし、逆に私がそうされたら、少し悲しくなります。
今まではそんな人はいませんでしたが。

素敵なレストラン、ブランドショップに行くときに、やっぱり身だしなみに気をつけませんか?
服や髪型に気合いいれますよね。
それは、やはり相手相応の身だしなみをしたいと思うからだと思うんです。

相手の身だしなみで、自分自身の相応さが分かるかもしれません。

相手へのリスペクトの意味も込めて、普段の身だしなみを年齢を重ねれば重ねるほど気をつけていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?