見出し画像

【日記】僕の要望レベルが高いのか?それと、自分の思い方、考え方次第か。


昼食を食べにチェーン店の牛丼屋に入った時の事。

席について、喉が渇いていたので出された水を飲み干す。
オーダーした牛丼が目の前に置かれる。

この時、
コップを見てないのか見ているのか分かりませんが、
コップはそのまま。からっぽのまま。

自分は客商売をやってないので、
あなたは出来るのか!?って言われるかもしれませんが、
客商売にはちょっとうるさくて。

今回というか、今回の事はいつも思っている事で、
上の文書で分かるかもしれませんが、

“客の動きや変化を常に見て気にしていて欲しい”
“言わなくても空っぽのコップに水を入れて欲しい”

僕の要望レベルが高いのか・・。
僕は無理を言っているのか・・。

という事で、

今回だと、オーダーした牛丼を目の前に置いた時、
空っぽになっているコップに気づいて、
「お水、いりますか?」って言って欲しかった。

今回は「お水ください」って店員さんに僕から言った。

ちなみに、
コップに目がいかないほど店内は忙しくは見えなかった。

今はファミレスやチェーン店でドリンクバーが多く、
そういうお店は水も自分で持ってくるので、
今の人達は水やコップの意識が低いのか、
店員のオペレーションにそこまでの目配りが無いのか。

それくらいの事・・って言う人もいると思いますが、
他の人が気づかないような人の言動に僕は気付くので、
僕の奢りと言われるかもしれませんが、

“水を飲み干してコップが空になっている客がいる事“に
気づいて欲しかった。気づいて欲しい。

“コップの水”のことが食べ始まる前だったので、
食べている間ず〜っと店員の動きが気になってしまい、
落ち着いて食べれなかった。

今回に限らず、店員の動きが気になってしまうと、
お店を出るまでず〜っと気になってしまう。
結果、落ち着いて食べれない日が少なくない・・。

自分の思い方、自分の考え方次第なので、
気にしないほうが自分の心と楽しい食事の為ですが、
未だに出来なくて。

自分が思いを考え方を変えないと、
自分で自分の食事や時間を勿体ないことにしている。

今年は変えられるかな。
変えられたらというか、柔軟な考えにならないと。

人はお店は変えられないので自分が変わらないと。

それが、結果、自分の全てに良いことなので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?