見出し画像

【日記】元気になる茨城。特に那珂湊。

週末にキャンプに行って、ふと思ったことがある。

常磐自動車道に入ると、茨城に入ると、
「表情が違う!元気そう!!」と言われる。

母の生まれ故郷の那珂湊に入って、
那珂湊駅を見ると帰って来た感じがする。

中学卒業まで毎年夏に泊まりに来たのが、
自分の思っている以上に心に刻まれている。

僕は近所にお店やカフェがいくつもあって、
便利なのが良いという人なのですが、
那珂湊はちょっと違うけど許せる気がする。

住んでみたら、徐々に飽きる気もしますが、
それでも、心身共に合っているのかも。

でも、時々来るから良くて、
中学卒業まで泊まりに来ていた時の
記憶や思い出に懐かしく嬉しくなったり、
心が元気になったりする気もする。

出来る事なら、1週間くらいを休みもらって、
心身をゆっくりさせながら、
那珂湊で生活をしてみたいですね。
それで、1週間で良い、時々来るのが良いと
思うかもしれないし。

移住もありかな〜・・と心のどこかで思い、
でも、いざ移住となると、
新しく仕事を探さないといけなくて、
でも、家賃や生活費は安そうだから、
生活は出来そうかも・・と思ったりして。

しかし、高齢で一人暮らしの親と遠くなり、
他にも現実を見ると簡単には無理そう。

そもそも、移住してどうする・・。
理由や目的が無く単に移住しても逃避かな。

・・という感じで、
頭の中で思いがぐるぐるぐるぐる回っている。

あ、あと、
富士山が見えない場所や
富士山までが遠くなるのが意外に嫌かも。

とりあえず、辛く厳しく先が見えない状況の
仕事を頑張りながら考えよう。
会社から「戦力外通知」を宣告されたり・・。
そうなったら、移住をちょっと考えようかな。


あ・・いざ、住むとなったら水戸かな(苦笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?