見出し画像

結構秀作だった記事の再認識 ロシアによるウクライナ侵攻に対する雑感から

あたしは考古学者だった

考古学とは「発掘」が基本作業です。
土を掘るのが一般的ですが、実は、
たとえば博物館に展示されている資料は、
その博物館にある資料の一割にも満たなく、
収蔵庫で未整理のまま眠っているって言うのが実態なのです。

あたしの先輩が膨大な「写真資料」が未整理のまま、収蔵庫にあるんだ。
という話をしてくれたことがありました。

さて、notoも記事が自身1000記事超えたと通知がありました。

そんなに書いてたかという感覚の前に、
「記事の消費」がなんだかもったいなくなって、
新たな記事を書くのと平行して、
自分の過去記事を「発掘」して、
新たに解釈を加えるのもいいかな。
そう考えてみました。

今回は、冒頭のこの記事。

あたしは、ここで面白い解釈をしたと思います。
カインとアベルは、アダムとイブの「禁断の果実」
の結論なのかも知れない。

また、「神」とは、一体何なのか。
そういう考察をしていたんだな。

どうしようもない事に、どのように対処して
そして、かならずそれに対する「途」がある。

そういうことが、今更過去の記事から読み取れるからです。

人は時に、「過去の自分」からも
救われることがあるのだ。

そういう印象を持ちました。(再掲します)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?