見出し画像

♡恋愛で学ぶ統計学♡(No.17 平均値と中央値:浮気性と頑固で一途)

こんにちは!
今回も、恋愛のシチュエーションを考えながら
統計を学んでいきましょう!

この記事では、中学校の数学でも学ぶ
「平均値と中央値」
についてを紹介しています!

では、イメージしてください。
あなたのパートナーと一緒におしゃれなカフェに行ったとします。
すると、店員さんが、みんな「モデル級の美男・美女」です。
そんなとき、パートナーはどんな反応をしているでしょうか?

by いらすとや

もし、美男美女が近くを通りかかって、目移りをしているようなら
そのパートナーは浮気性の「平均値タイプ」
です。

もし、美男美女が近くを通りかかっても、あなたから視線を外さないようなら、そのパートナーは頑固で一途な「中央値タイプ」です。

これだけの説明ですと「意味わかんない」と思われるでしょう。

ですので、平均値と中央値について、もう少し詳しく考えてみましょう。

普通はこんなこと考えるのは、いけないことかと思いますが
今は理解をするために、「人に点数をつける」ことをします。
例なので許してくださいね🙇

例えば、人を「顔」、「スタイル」、「性格」、「礼儀」、「話しやすさ」
の5つの観点で評価
をします。

まず、あなたのパートナーから見た「あなた」について考えましょう。
きっと、長年つれそったパートナーですと、いくら顔が美しくても慣れというものがありますね、、、スタイルの良さも時とともに慣れてきたり、段々劣化していくものです。

(たまに歳をとるほど美しくなっていく方がいますが、尊敬するとともに、その方は例外だなーと思ってしまいます(笑))

ですので、「顔」、「スタイル」の点数は低く見積もられているはずです。
一方で、「性格」、「礼儀」、「話しやすさ」に関していえば、長く付き合えば付き合うほど、互いのことがわかってきて、点数も高くなるはずです。
ですので、こんな感じの点数になるのではないかなと思います。

パートナーのあなたに対する評価は

(顔、スタイル、性格、礼儀、話しやすさ)
=(20点、40点、80点、70点、70点)

となりました。

では、次に「美男美女」の店員に対する評価を考えます。
「美男美女」の定員ですので、顔、スタイルはものすごく高い値です。
しかし、店内の客と店員の関係性では、性格やその人が本当に礼儀正しいのかが分かりません。ですので、こんな感じの点数になるのではないでしょうか。

パートナーの店員に対する評価は

(顔、スタイル、性格、礼儀、話しやすさ)
=(200点、200点、0点、0点、50点)

評価ができました。すると、あなたのパートナーは考えるはずです。
あなたと美男美女の店員のどちらが素敵なのかを

もし、あなたのパートナーが浮気性の「平均値タイプ」だとします。
パートナーが行った評価の点数を「平均値」で考えましょう。
念のため平均値の求め方の図をしたに貼っておきます。

平均値の求め方

パートナーのあなたに対する評価は

(顔、スタイル、性格、礼儀、話しやすさ)
=(20点、20点、80点、70点、70点)
ですので

( 20+40+80+70+70 )÷5

をすれば、平均点を求められますね!
あなたの評価の平均値は「56点」です。

 パートナーの店員に対する評価は

(顔、スタイル、性格、礼儀、話しやすさ)
=(200点、200点、0点、0点、50点)
ですので

( 200+200+0+0+50 )÷5

パートナーの店員に対する平均点は「90点」です。

平均値で考えると、あなたは美男美女の店員に負けました(;^ω^)

では、次に
もし、あなたのパートナーが頑固で一途な「中央値タイプ」だとします。

中央値の考え方の図を下に貼っておきます。

https://ai-trend.jp/basic-study/basic/median/ より

では、パートナーのあなたに対する評価は

(顔、スタイル、性格、礼儀、話しやすさ)
=(20点、20点、80点、70点、70点)
ですので、左から低い点数順に並べると

20 20 70 70 80

となり、中央値は「70点」です。

パートナーの店員に対する評価は

(顔、スタイル、性格、礼儀、話しやすさ)
=(200点、200点、0点、0点、50点)
ですので、左から低い点数順に並べると

200 200 50 0 0 

となり、中央値は「50点」です。

中央値で考えると、あなたは美男美女の店員に勝てました!(^^)/

では、話をまとめていきますね。

平均値は「外れ値」というものに、ものすごく影響されます
今回でいえば、美男美女の店員の「顔、スタイル」は「外れ値」です。
この2つの値が、ものすごく高いですよね。
この「顔、スタイル」の点数が高すぎて、性格などが低い点にも関わらず、平均点はかなり高くなってしまいました、、、

一方、中央値は「外れ値に左右されにくい」です。
たとえ、美男美女の店員の「顔、スタイル」の点数が高くても、中央にある値をもとに考えるので、高すぎる点数にひっぱられてしまうことが起こりにくいです。
こんな風に「外れ値に左右されにくい」ことを「頑健である・ロバスト性がある」と表現されることもあります

ふっと現れた高レベルの美男美女に引っ張られてふらふらする浮気性は
「平均値」

たまに出てくる高レベルの美男美女に目もくれない頑固で一途な場合は
「中央値」


あなたのパートナーはどちらのタイプですか?
また、あなたはどちらのタイプですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?