見出し画像

【雑学】〜『たらればスパイラル(ネガティブ要素)』と『仮説スパイラル(ポジティブ要素)』について〜

人間は日々生きている中で〝ポジティブ〟な感情と〝ネガティブ〟な感情に《予期せぬタイミング》で襲われるものではないでしょうか?🤓

ポジティブ感情に襲われるのはウェルカムですが、ネガティブ感情に襲われるのは出来れば避けたいと考える人は大半だと思います。

しかしポジティブ思考にも、良いポジティブさと悪いポジティブさがあるというのをご存知でしたか?🙃これは研究結果で明らかになっています。

良いポジティブ思考とは【仮説スパイラル】

悪いポジティブ思考とは【たらればスパイラル】

具体的にどんなものなのかを、

《英語を取得したい》というテーマでご説明すると、

・悪いポジティブ思考「たらればスパイラル」の場合、

(例)英語を取得したいけど、勉強する時間があ〝れば〟英語力は向上して話せるようになると思うんだよね。

(例)もし海外で就職でき〝たら〟英語なんて自然に学習できて頭に入ってくるからいいよねー!

*上記の例は、理想は持ってるけど【行動はしていない】という例。

続いて、

良いポジティブ思考「仮説スパイラル」の場合、

(例)どうして勉強する時間がないのだろう。もしかして〇〇だからかも?よし、まずは1日5分とか10分とかから朝の勉強ルーティーンにしてみよう!

(例)なぜ自分は海外で就職したいのだろう?英語力アップの為?海外移住したいから?そもそも自分にとって英語取得の最大の目的はなんだろう?本当に海外に行けば英語上達する?よし、経験者に聞いてみよう!

*上記の例は【行動する前提】で目の前の問題と向き合っているという例。

仮説を立てるという事は、自走力を鍛えられることにもつながるので、

《仮説スパイラル》は、人生で役立つ考え方の1つであります🤗

画像1

いかがでしたしょうか😃?ポジティブという言葉だけを聞くと響きはいいですが、実際にはポジティブにも悪い側面があるので、今の自分のポジティブさは〝本当にポジティブ?〟と確認する必要があると思います。

自分ではポジティブな考えと思っていても他人から見たらネガティブな人だと思われる可能性もありますから😌

ネガティブな人はポジティブの方向へ。

ポジティブな人は良いポジティブな方向へ。

次回は「アニメ」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り69日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

最近は【8行以上】書いてますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【老若男女】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【ゲーム】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️