見出し画像

【雑学】〜あなたのナルシシスト度をチェック!男女共通の『ナルシスト』と『ナルシシスト』の違いについて〜

あなた様にとって〝ナルシスト〟とはどんな存在ですか🙂?
そしてどんな人物だと思いますか🙂?

タイトル通り、ナルシストにも種類があります。今回は分類して、
2種類のナルシストをご紹介したいと思います🤓

まず1つ目が『ナルシスト』です。

・ナルシストとは端的に言えば【自分を優れた人間だと思い込むこと】で、自分で自分を常に内面から褒めている。
例として、
鏡の前で何時間も、何分も髪の毛をいじっている男性は、
「俺、かっこいいなー。」とか「俺、イけてんなー。」などと、
思い込んでいるからです。

そして2つ目が『ナルシシスト』です。
このナルシシストは〝他人に悪影響を与える〟と考えられています。
ナルシシストは、ナルシストよりもさらに過剰な屈折した思い込みを持ち、
〝結果が出ないのは自分ではなく周りの奴らのせいだ〟などと思い込む。
特徴としては【他人をよく攻撃する】とも言われていて、
海外では病気という位置付けにもなっていますので、
ナルシシストには絶対にならないほうがいい、治すべき最悪の状態です。

では【ナルシシスト度】のテストをしてみましょう♪

このテスト方法は、メンタリストDAIGOさんも著書で紹介していたので、
簡易的に皆様にお伝えしたいと思います🙂
心理学界隈では定番の質問みたいですので、
すでに誰かが記事にしているかもしれません😄

Aですか?Bですか?というように2択問題となりますので、
【16個】の質問に直感で〝どちらか〟を選んでください。
深く考えずに素直に正直に。
AとB、どちらのほうが自分に当てはまるか。
*指折りで左手をA、右手をBとすれば数えやすいかもしれません。

第一問

A:周囲から優秀だと言われることが多い?
それとも、
B:他人から褒められると恥ずかしい気分になる?

第二問

A:注目の中心にいたいタイプ?
それとも、
B:集団の中に混ざりたいタイプ?

第三問

A:自分を特別な人間だと思う?
それとも、
B:自分は優秀でも無能でもないと思う?

第四問

A:他人より権威を持つのが好き?
それとも、
B:他人の指示を受けることは気にならない?

第五問

A:他人を操作するのは簡単だと思う?
それとも、
B:他人を操作するのが好きではない?

第六問

A:自分が活躍したことには尊敬してもらうのが当たり前?
それとも、
B:周りからいつもちゃんとした敬意を受けていると思う?

第七問

A:チャンスを見て自分を誇示するのが得意?
それとも、
B:自分を誇示しないように気をつけている?

第八問

A:自分がやっていることを自分は常に理解していると思う?
それとも、
B:時々、自分が何をしているか分からないときがある?

第九問

A:みんなは自分の話を聞くのが好きだと感じますか?
それとも、
B:自分は時々、良いことを言うことがあると感じていますか?

第十問

A:他人が良い話を持ってくることを期待している?
それとも、
B:他人のために何かをするのが好き?

第十一問

A:みんなから注目を集めるのが好き?
それとも、
B:注目が集まると居心地が悪い気分になる?

第十二問

A:自分には権威があると感じられる?
それとも、
B:なんらかの権威であることにあまり意味を感じない?

第十三問

A:自分のことを偉大な人間になるだろうと思っている?
それとも、
B:いつか成功できればいいぐらいに思っている?

第十四問

A:周囲の人間に自分の言うことを信じさせられる力があると思う?
それとも、
B:周囲の人間は自分の言ったことをたまに信じてくれると思ってる?

第十五問

A:自分は他人より有能だと感じている?
それとも、
B:他人から学ぶことが多いと感じている?

第十六問

A:自分は並外れた人間だと感じている?
それとも、
B:自分は他人と同じ面が多いと感じている?

*以上です。お疲れ様でした☺️

-テストの結果-

【前半の文章(A)に賛成した数が多ければナルシシスト度は高め】です。

(例)Aが12、Bが4→【ナルシシスト度高め!】←ヤバい💦
(例)Aが3、Bが13→【ナルシシスト度低め!】←至って普通の状態😊

初読でまだカウントしていなかった方は〝最初に選んだものを変えずに〟
頭から自分に当てはまるAだけを数えてみてください☺︎
絶対変えたらダメよ😎

他にも細かい結果を知れる方法はありますが、今回は割愛致します。
今回『A』が多かった時点で、
ナルシシストの傾向があることには変わりはないので🫣

個人的には『ナルシスト』は有りで、
『ナルシシスト』は無しだと思います。
どちらも具体的な解決策など色々あると思いますが、
〝ナルシシストの場合だけ〟治せばいいんじゃないでしょうかね🤗?
ナルシストは自分を内側から褒めていることが多いので、
実はメンタル的にもメリットが結構あるんじゃないかと思うんですよね🙂

いかがでしたか?
あなた様は【ナルシシスト度】
高かったですか😎?低かったですか😎?

次回は「雑学」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り48日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

最近は【8行以上】書いてますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️