見出し画像

これだけ守れば「コミュニケーション」は達人になれる!

コミュニケーションが下手な人ってどんな人でしょうか?


僕は、

【自分のことしか考えていない人だと思ってます。】


カウンセリングの技法でカール・ロジャーズの「傾聴」という技術があるんですが、あのテクニック、簡単のように見えて難しいです。


カウンセラー、コーチには、必須の技術です。

相手を理解するための技術ですね。


ただ、この相手が伝えたいことを理解するための技術が、いつの間にか自分が言いたいことを伝えたい技術に置き換わっている場合が多いです。

これが、「コミュニケーションが下手な人」かなと思ってます。

実際、コミュニケーションが上手だと言っている人やカウンセラー、コーチの多く
は、やっちゃている人が多いです。

ではどうすればいいのか?

けっきょく

僕らは、自分が一番好きです。これは、基本です。


そして

相手も自分が一番好きなんです。これも基本ですよね。


なので、「自分のことだけを考えない」

相手の気持ちに立つことが前提になります。

コミュニケーションの前提は、相手がいて成り立つもの。

「まずは、相手に与える気持ちが大切。」


まずは、この「気持ち」を大切にしよう〜


物でも言葉でもなく「気持ち」が大切です!

聴く気があるから相手に伝わるんです。相手を理解できると思いませんか?

とnoteを書いている僕もはっきり言ってコミュニケーション下手です。
都度、日々反省したり、悩んだりもしてます。

それでも

「相手に与える気持ちが大切。」

シンプルですが、
まずは、それだけで十分です。


星詠み開運プロデューサーひで
でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?