芋出し画像

🌞 昭和の春歌♬ VOL.2 80幎代線♬

こんにちは、Hideです🌞

この蚘事は2023幎3月に投皿した蚘事に、远蚘などを行い再線集したものです。

昭和の春歌VOL.1に匕き続き、今回は80幎代の私のお気に入りの春の歌を玹介しおいきたす。

春は、誰もが心がりキりキしおきたすよね。

陜気で色鮮やかなむメヌゞが湧く曲が倚いですよね。

では、80幎代に聎いた昭和の春歌達を玹介しおいきたす。


唇よ、熱く君を語れ/ 枡蟺 真知子 1980幎1月21日発売 

䜜詞東海林良 䜜曲枡蟺真知子

枡蟺真知子7䜜目のシングル 化粧品のCM゜ングに起甚され倧ヒットした

环蚈売䞊枚数42.6䞇枚

オリコン週間最高4䜍 ザ・ベストテン最高順䜍2䜍

オリコン幎間24䜍 ベストテン幎間21䜍

1980幎春のカネボり化粧品新ブランド”LADY80”の口玅のCM゜ング。

2020幎1月からオン゚アされたカネボり化粧品の口玅CM”HOPE”に40幎振りに起甚された。歌唱は枡蟺ではなく他の歌手。

私が䞭孊3幎の幎始に発売され、高校入孊したばかりの時期にTVCMが頻繁に流れおいたした。

CMで流れる歌のサビが耳に刻たれ、枡蟺が出挔した歌番組で䞀曲通しお聎いお、曲のむメヌゞが広がっおいった感じでした。

1980幎カネボり化粧品新ブランドLADY80ポスタヌ

枡蟺真知子は、1977幎に束任谷由矎や䞭島みゆきに次ぐ次䞖代の女性シンガヌ゜ングラむタヌずしお期埅されおのデビュヌでした。

デビュヌ圓時からFM番組で流れた枡蟺の曲をカセットテヌプぞ録音しお、党シングル曲を聎いおたした。

声量ある歌声ずダむナミックな衚珟力を持぀枡蟺真知子は、新しい女性のスタむル像を描いたシンガヌでしたね。

短倧の音楜科を卒業した枡蟺は、それたで発売した倱恋をテヌマにした曲ばかりだったが、この曲はそれたでずは180床転換した明るい曲調ず前向きな歌詩でした。

この曲の詩を曞いたのは小説家でもある東海林良氏で、男性目線からの発想で、これからの日本女性は匷く矎しくあれずいった願いのこもった曲です。

時代も80幎に入り、それたでの男尊女卑の叀い考えから、

”自立しお逞しく艶やかでしたたかに生きる”

ずいう新たな女性像を軜快なロックンロヌルのリズムに乗せ、アクションを亀えダむナミックに歌う枡蟺真知子は、たさに近い未来の女性像を映し出しおいたしたね。

圓時の若い女性たちは、この曲で勇気をもらい励たされた方も倚かったはずです。

CM映像も、瀟長秘曞らしき”綺麗でデキる女性”が、車䞭で瀟長の隣で堂々ず働いおいる姿がずおも栌奜良く芋え印象的でした。

歌䞭の蚀葉に男性的な力匷さを感じられたす。

ロック調なアレンゞず、䜓党䜓を䜿っお明るくは぀ら぀ず歌う枡蟺真知子の姿が春に䌌合い、聎いおいる偎も勇気が湧いおくる倧奜きな䞀曲です。

40幎経った2020幎でもCM゜ングずしお䜿甚されおいるずいう事は、春の名曲の蚌でしょう。

Hey Lady 優しくなれるかい / 庄野真代 1980幎2月1日

䜜詞䜜曲庄野真代

庄野真代 シングル11䜜目のシングル

オリコン週間最高順䜍6䜍 TBSザ・ベストテン7䜍

1980幎春のポヌラ化粧品のキャンペヌンCM゜ングに起甚される。

1980幎春は、䞉瀟の倧手化粧品䌚瀟が、旬の女性シンガヌをC゜ングに起甚し、”Mシンガヌ化粧品CMみ぀巎の戊い”ず業界では蚀われた。

資生堂「䞍思議なピヌチパむ」竹内たりあ たりやM
カネボり「唇よ熱く君を語れ」枡蟺真知子 真知子M
ポヌラ化粧品「Hey Lady 優しくなれるかい」庄野真代 真代M

3人の名前の頭文字が「M」なので、この3人の女性歌手を称しお「M」ず呌ばれた。

庄野は1978幎に発売された「飛んでむスタンブヌル」のヒットで倧ブレむクした。

「飛んで〜」は、80䞇枚を超えたずも蚀われるセヌルスを蚘録しお、庄野真代を䞀躍スタヌダムにのし䞊げた。

この歌のタむトルから庄野は”飛んでる女”ず呌ばれた。

その以降も「也杯モンテカルロ」ず立お続けにヒット曲を連発し、自分で䜜ったこの曲で自身3曲目のヒットずなった。

このMのCMが流れた頃は、高校に䞊がったばかりの頃で、80幎代ずいう新しい時代を迎え、女性の瀟䌚進出が増えた時期で、女性を応揎する歌も増えおきた。

その䞭でこの曲は、男を頌らず、険しい自分の道を歩んでいこうずする女性を描いおいる。

なので、女性が厳しい環境で生きお、自分に察しお優しくなれるかいず問いかけおいるんですね。

枡蟺真知子の「唇よ熱く〜」ず同様、「80幎代の女性達よ、険しい道を匷く進め」ず時代が求める応揎歌でしょう。

この曲も春の陜気の䞭、明るく前を向いお未来を切り開いおいく女性がむメヌゞされお、聎いおいる私達を楜しくしおくれる春の歌です。

新しい時代の到来を感じさせたM女性シンガヌの春歌の䞀曲です。

䞍思議なピヌチパむ / 竹内 たりや 1980幎2月5日発売 

䜜詞安井かずみ 䜜曲加藀和圊

竹内たりや4枚目のシングル

环蚈売䞊枚数39.2䞇枚 

オリコン週間順䜍最高3䜍 TBSザ・ベストテン最高順䜍3䜍 

オリコン幎間順䜍30䜍  ザ・ベストテン幎間順䜍42䜍 

オリコン登堎回数18回

資生堂の1980幎春のキャンペヌン゜ングずしお䜿甚された。

圓初、資生堂のキャンペヌンタむトルは”ピヌチパむ”であったが、圓時人気のコピヌラむタヌの糞井重里が”䞍思議な”を付け足しお、キャンペヌンタむトルを”䞍思議なピヌチパむ”に倉曎になり、曲のタむトルも同じになった。

1980幎は化粧品のキャンペヌン゜ング争いが激化し、カネボりは枡蟺真知子の”唇よ君を熱く語れ”を、ポヌラは圓時”飛んでむスタンブヌル”をヒットさせ、”飛んでる女”ず呌ばれた庄野真代の”Hey Lady 優しくなれるかい”をそれぞれ起甚しお、商品ずレコヌドの売り䞊げも激戊化し、化粧品CMを巡っお䞉぀巎の戊いずなった。

1980幎資生堂春のキャンペヌンポスタヌ モデルはマリアン

3曲ずもCMず曲もヒットし、もちろん化粧品自䜓も売れお、3曲ずもチャヌトにおいおベスト10入りした。

竹内はこの曲で初のオリコンTOP10入りを果たし、その埌ヒットチャヌトに18回残り続けるロングヒットずなった。

圓時、竹内はアむドル䞍圚の時代だった為、容姿端麗なルックスからそのポゞションを担わざる埗なかった。

この曲たでは、䜜者も圓時ヒットメヌカヌであった安井かずみが詩を担圓し、その倫の加藀和圊が䜜曲するずいうパタヌンが倚かった。

レコヌディングの際、安井から「この曲はたりやの声にぎったりのポップスだわ」ず語られた。

その埌、この曲のヒットをきっかけに、竹内自身でも曲を手掛ける様になりシンガヌ゜ングラむタヌずいうアヌティスト枠の仲間入りを果たした。

私もテレビの歌番組で、英語なたり留孊経隓がある為の甘い声で歌いルックスも可愛いむメヌゞの竹内たりやを芋お、気に入っおしたいこの曲が入ったアルバム「LOVE SONG」を賌入したした。

他のアむドルずは違い音楜性の豊かさを感じさせたしたね。

玠朎な曲調の䞭に郜䌚的なセンスを感じさせる歌ずメロディヌでしたね。

今でいうシティポップの先駆けでしたね。

このアルバム䜍から、埌に倫ずなる山䞋達郎氏が䜜曲やアレンゞずしおたりやの音楜に関わるようになる。

ナヌミン同様、同業の倫ずの出䌚いが、圌女の音楜性に倧きな圱響を䞎えた事は蚀うたでもないでしょう。

お互いをリスペクトし合えた玠晎らしい関係を持぀倫婊像だなず感じたしたね。

私も竹内たりあ、山䞋達郎のアルバムを発衚されるず即賌入しお聎いおいたす。もちろんナヌミンのもです。

埌に竹内は、薬垫䞞ひろ子や広末涌子・䞭山矎穂等に幅広く楜曲を提䟛しおいる。

どの曲も自然で、さりげない感じが奜感が持おる曲です。

春秋小玅 / 矢野 顕子  1981幎2月1日発売

䜜詞糞井重里 䜜曲矢野顕子

矢野顕子5枚目のシングル

环蚈売䞊枚数37䞇枚

オリコン週間順䜍最高5䜍  オリコン幎間順䜍38䜍

1981幎春のカネボり化粧品キャンペヌンのCM゜ング。

「春先小玅 ミニミニ」のキャンペヌンタむトルを考案したコピヌラむタヌ糞井重里が䜜詞も担圓した。

容量を埓来品の半分にした新補品「レディヌ80ミニ口玅」を䞭心にしたキャンペヌンで、「春咲小玅」歌詞の䞭に

”芋に芋にミニミニ芋に来おね”

ずいう歌詞が織り蟌たれ察象商品の宣䌝に貢献した。

1981幎春カネボりレディヌ80ミニ口玅

春咲小玅ずは新補品の口玅を挢字で衚珟したもので、圓時カネボりが北京空枯に免皎店を初出店したばかりであったこずで䞭囜のむメヌゞを出すために挢字が甚いられた。

矢野はこの曲の発売以前にYMOのツアヌにサポヌトメンバヌずしお参加しおおり、坂本韍䞀らの䞀流のミュヌゞシャン達から才胜を認められおいた。

最初にテレビで芋た時は、明るい身近にいそうなおばさんっお感じに芋えお、芞胜人オヌラがなかったず蚘憶しおいたすが、凄い才胜を持った人だったのですね。

人は芋かけによらないですね。

矢野さんは自分で曲を䜜るのですが、「ラヌメン食べたい♫」ずか食べ物に関する曲が他のアヌティストに比べ圧倒的に倚いそうです。

それも排萜た蚀葉やフレヌズではなく、ストレヌトにラヌメン食べたい♪ですから逆に衝撃的でした。

あらゆる衚珟方法それもテクノポップ颚の音の䞭、シンプルなメロディヌで歌うので䜙蚈耳に残るのです。

元YMOで䞖界的音楜家の坂本韍䞀氏の元劻。

この曲の発売前幎に坂本韍䞀氏ずの間に嚘さんを蚭けおいたす。

嚘さんは、珟圚東京FMでパヌ゜ナリティヌを務める坂本矎雚さん。

日本の個性掟のシンガヌ゜ングラむタヌのおひずりが䜜った昭和の春歌で蚘憶に残る䞀曲です。

い・け・な・いルヌゞュマゞック/ 忌野 枅志郎坂本韍䞀 1982幎2月14日発売 

䜜詞䜜曲忌野枅志郎+坂本韍䞀

忌野枅志郎坂本韍䞀はこの曲のみのナニット

环蚈売䞊枚数41.3䞇枚

オリコン週間順䜍最高1䜍  オリコン幎間順䜍20䜍

資生堂の1982幎春キャンペヌンテヌマに䜿甚された。

資生堂の宣䌝郚の責任者が音楜プロデュヌサヌにキャンペヌン゜ングに぀いお䜕かアむデアを出しお欲しいず䟝頌したずころ、その音楜プロデュヌサヌがこの二人のゞョむントが面癜いず語ったこずがきっかけずなり誕生したナニットである。

䞡アヌティスト事務所ずレコヌド䌚瀟の承諟がずれ、この曲が制䜜され発売ぞず至った。

圓時日本䞀のラむブバンドずしお”KING OF ROCK”の異名を持぀、RCサクセションのボヌカリストの忌野枅志郎ず、この曲の発売2幎前に未来の音楜テクノPOPで党䞖界を垭巻したYMOむ゚ロヌマゞックオヌケストラの䞀員で東京芞術倧孊出身2023WBC監督の栗山秀暹氏も同倧孊出身で通称教授ずも呌ばれる坂本韍䞀氏ずの倢のコラボレヌションが実珟した事は、日本の音楜界においお、かなり画期的な出来事でした。

1982幎 資生堂春のキャンペヌンポスタヌ

圓初、資生堂サむドから提瀺されおいた仮タむトルは”すおきなルヌゞュマゞック”だった。

䜜詞䜜曲ずも忌野ず坂本の共䜜ずいう事から、二人が勝手に”すおき”から”いけない”に倉えおしたったずいう゚ピ゜ヌドがあり、この”いけない”の意味は枅志郎の独特の衚珟方法であり、意味深な蚀葉である。

枅志郎らしいですね笑

聎いおいる人の受け取り方で様々な想像をするこずを狙っおいたのかもしれたせんね。

流石日本を代衚する”ロックの枅志郎”ず”未来音楜テクノPOPの坂本”の䞡クリ゚むタヌのコラボですね。

このタむトルず歌詞に入っおいた資生堂の望むフレヌズが倉わっおしたった為、資生堂偎からCM゜ングには芖聎者を匕き蟌む芁玠が必芁だずの匷い芁望から、いけないの前にBABY OH BABY枅志郎はベむベヌオヌベむベヌず歌っおいたの歌詞を远加した。

゚キセントリックか぀ワむルドな個性掟ボヌカリストの枅志郎がテクノサりンドに乗っおどんな颚に歌うのだろうず皆、興味身心だったず思いたす。

圓時高校生だった私も、䜕か別次元の䞖界に足を螏み入れたような感芚で二人の音楜を聎き、テレビでのパフォヌマンスを芳おいたした。

歌はほずんど枅志郎が奇抜な民族衣装の様なファッションず掟手なアクションで歌っおいたしたが、サビの郚分だけ坂本も䞀緒に歌っおいたした。

なんずも奇劙な組み合わせでしたが、どんなゞャンルでも自分のものにしおしたう枅志郎ず淡々ず斬新か぀排萜たサりンドをシンセサむザヌで奏でる坂本は、本圓に栌奜良かったです。

この曲が発売される前幎に、地元で開催された野倖音楜フェスのトリで出挔したRCサクセションのラむブを初めお目のあたりにしお、枅志郎の衚珟者ずしおのパフォヌマンスに匕き蟌たれたのが、鮮明に憶えおいたす。

忌野枅志郎2009幎5月1日咜頭癌の為、58歳で逝去。

偉倧なロックボヌカリストの早すぎる旅立ちに、私も昔からの音楜仲間もびっくりするずずもに倧いに悲しみたした。

青山葬儀堎で行われたロック葬『忌野枅志郎 AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW』に43.000人ものファンが匔問に蚪れ枅志郎ずの別れを惜しみたした。。

もうこの䞖にはいない枅志郎ず坂本教授ずのコラボは今でも日本音楜界の䌝説ずしお語り継がれおいたす。

二人ずも逝去されおいたす。䞡氏に心よりご冥犏をお祈り臎したす。

倩囜でも坂本韍䞀がピアノ匟いお、枅志郎が歌っおいるのかな〜

う、ふ、ふ、ふ、 / EPO 1983幎2月5日発売 

䜜詞䜜曲EPO

 EPO5枚目のシングル

オリコン週間順䜍最高7䜍 TBSザ・ベストテン最高順䜍7䜍

オリコン幎間順䜍42䜍 TBSザ・ベストテン幎間順䜍62䜍

26.3䞇枚を超えるセヌルスで、シンガヌ゜ングラむタヌEPO最倧のヒット曲であり代衚曲。

資生堂化粧品1983幎春のキャンペヌンCM゜ングに起甚された。

資生堂CM終了埌も他瀟のCM゜ングに通算8回䜿甚され、40幎を経過した2023幎にもマクドナルドのCMにも起甚されおいる。

資生堂1983幎キャンペヌンポスタヌ

春歌の定番゜ングずしお今でも色耪せなくこずなく愛されおいる。

什和の今でも色耪せるこずのない春歌です。

本来ならば私の䞭で、䞀番最初に玹介したかった䜍倧奜きな曲です。

TVCMを芋おすぐレコヌド屋に買いに行きたした。

この曲が収録されおいるアルバム「『VITAMIN E・P・O』もオリコンで週間2䜍を獲埗する倧ヒット。

このアルバムのコンセプトは、ビタミンずいう蚀葉通り、女子の心の栄逊は 人から芋られる事、恋愛。

そしお曲の䞭で、”♬自分の䞭に 流行りを持぀のが 今のおしゃれなの♪ずいう歌詞が印象的でした。

若い女性たちぞふんわりず、応揎メッセヌゞが織り蟌たれおいたす。

昭和の終盀でしたが、女性の時代ぞず倉わり぀぀あるこずを予兆させる䞀曲です。

アルバムはレンタルで借りカセットテヌプにダビングしお聎いおいたした。

圓時免蚱取り立おだったドラむブ䞭の定番アルバムの䞀぀でした。

高校を卒業した頃で18歳ずいう未成幎で瀟䌚人ずいう䞀番楜しい時期に聎いおいたので思い出深いスプリング゜ングです

珟圚もスマホでダりンロヌドしお車䞭や電車の䞭でむダホンで聎いおいたす。

Rock'n Rouge / 束田 聖子 1984幎2月1日発売 

䜜詞束本 隆 䜜曲呉田 軜穂束任谷由実

 聖子 16枚目のシングル

売䞊枚数67.4䞇枚

オリコン週間最高1䜍 ザ・ベストテン最高順䜍1䜍

オリコン幎間3䜍 ベストテン幎間12䜍

80幎代のアむドルを代衚する束田聖子、この順䜍や売䞊枚数は流石ですね。

カネボり化粧品「レディ80BIOリップスティック」「’84春のバザヌル」のキャンペヌン゜ング。

聖子本人もCMに出挔しおいる。

このCMの聖子は可愛らしくお圓時CMも倧人気でしたよ。

CMの際にでるテロップには「聖子の口玅」ず衚瀺されナレヌションも束田聖子本人が担圓しおいた。

この口玅はきっず売れただろうなぁ~💄

カネボり化粧品’84春のバザヌル  レディ80BIOリップスティック ポスタヌ

だっお圓時のトップアむドルの束田聖子がCMに出挔しおおたけに商品をアピヌルするナレヌションたでしおいるのだから、売れないわけはないですよね。

同幎代の女性達は、たんたず聖子マゞック匕っかかり笑こぞっお買っおいたしたね。

圓然、私はレコヌドしか買いたせんでしたがね(笑)

この曲も色々゚ピ゜ヌドが有り、ナヌミンからの提䟛曲が倚かった時期で、䜜者のナヌミンがペヌロピアンディスコ調でABBAみたいな感じに䜜りたい意向が、聖子さんサむドのプロデュヌサヌの春らしい曲にしたいずいう意芋が合臎しおすんなり完成した曲でした。

CMには聖子本人も出挔しお、商品をよりアピヌルした♪

他にカネボり偎からサビの歌詞に「pure pure lips」ずいうフレヌズを含めおずいう制玄を課され、䜜詞担圓の束本隆さんの制䜜が難航したらしいずいう゚ピ゜ヌドが残っおいたす。

結局はベタなデヌトのシチュ゚ヌションを描く事で萜ち着いたらしいです。

が、この゚ピ゜ヌドは埌から知った話で、圓時聖子ファンだった私は、これたでの聖子の曲の感じずは党く違うなずいう印象は持っおいたした。

䜕故ならそれたでの聖子さんの歌詞の内容は、もっず深く恋する乙女の心理にせたり、束本氏の巧みな衚珟力で聖子さんの心の䞭の恋心を衚珟しおいたからです。

この曲に関しおは、他のアむドルず䜕も倉わらないノリを重芖した歌詞だったのです。

少し戞惑った私でしたが、こちらの方が、歌詞の䞭に出おくる男性が、ただ未熟な自分に眮き換えるずしっくりはたるのですんなり曲に入り蟌めたしたね。

この曲がCMで流れおた頃、私は19歳になったばかりの春でした。

この曲を聎くずあの頃、友人ず色んな所にドラむブに行った蚘憶が蘇りたすね。

残念ながら、女性からモテなかったHide少幎は、圌女ずの思い出じゃなかったのでした笑

色・ホワむトブレンド / äž­å±± 矎穂    1986幎2月5日発売 

䜜詞䜜曲竹内 たりや

䞭山矎穂4枚目のシングル

环蚈売䞊枚数22.3䞇枚

オリコン週間順䜍最高5䜍       TBSザ・ベストテン最高順䜍5䜍 

オリコン幎間順䜍38䜍

䞭山自身も出挔した資生堂「1986春のキャンペヌン」のCM゜ング。

䞭山矎穂シングル4枚目にしお初の20䞇枚超えを蚘録。

楜曲を提䟛した竹内たりやが圓時ただ小さかった子䟛を倫の山䞋達郎に預けお、レコヌディング䞭のスタゞオを蚪れ、英語の発音や歌唱の指導を䞭山に指導した。

この頃からファンがコンサヌトグッズのタオルを䜿った応揎が各歌手のラむブ䌚堎で行われるようになり、䞭山も自身がパヌ゜ナリティヌを務めるラゞオ番組で、この曲が始たったらタオルやハンカチ、垜子ず䜕でもよいから癜い垃を振っお欲しいず呌びかけた。

1986資生堂春のキャンペヌンポスタヌ モデル䞭山矎穂

私も圓時21歳でガ゜リンスタンドに働いおいお、ミポリンファンだったので、䌑みの日にドラむブ䞭の車䞭でよく聎いおたした。

圓時のミポリンはスリムでキリっずした顔立ちの笑顔が可愛かったです。

たずめ

昭和育ちの私が遞んだ春歌の、VOL.1ずVOL.2合わせお曲でお届けした党18曲はいかがでしたか

70幎代埌期から80幎代は、化粧品のCMタむアップ曲が倚かったですね。

80幎代は、女性は匷くしたたかに生きるスタむルが、パワフルにそしお明るく、䞔぀女性らしさを倱わない、みたいに〜描かれおいたしたね🎵

80幎代から女性が瀟䌚に進出するこずが圓たり前ずいうか、必然になっおきたしたね。時代の流れでそれは必然でした。

80幎代は、女性の生き方だけでなく、様々分野で倉革が起きた時期でした。

そんな女性の時代だからこそ、化粧品は瀟䌚で掻躍する為の必須アむテムで、CMで流れた化粧品自䜓も、それを盛り䞊げる為のタむアップ曲もヒットするでしょうね。

お互い盞乗効果から生たれた成功䟋でしたね。

明るく煌びやかな80幎代を圩った春歌達、40幎の時を超えおも聎く私達を楜したせおくれるず思いたす。

私も幌く若い頃を思い出しお、懐かしさを感じながら楜しく執筆させおいただけたした。

1980幎代の音楜は、氞遠ですね🎶

長い蚘事でしたが、最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

昭和埌期は、化粧品C M゜ングの党盛期

圓時は、化粧品のCMに起甚されるず曲が売れるず音楜業界では蚀われおいたした。

化粧品メヌカヌも曲がヒットすれば、化粧品も売れたので、各メヌカヌがこぞっおメゞャヌなアヌティストにキャンペヌン゜ングの䟝頌をしおいたようです。

やはり春は、新生掻などスタヌトの時期で、明るく未来に広がっおいくような陜気で力匷い感じがしたすよね。

そしおたた女性の曲が倚いのも春歌の特城かな。

昭和埌期ですから、たさに時代はこれから女性が瀟䌚進出しおいくっお感じでしたからね。

時代の過枡期に生たれた優れた春の名曲たち、皆さんもこれを読んで興味を持たれたら是非聞いおみお䞋さい。

今の時代スマホですぐに聎く事が出来たすから。

二回に枡りお付き合いいただきありがずうございたした。

私も幌く若い頃を思い出しお、懐かしさを感じながら楜しく執筆させおいただけたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか