見出し画像

夢中になれるものを持て!いつまでもワクワクしていたいよね♪( ´θ`)ノ

こんにちは、Hideです( ◠‿◠ )

この記事を読んでくれている読者のみんな〜

夢中になれるものって持ってるかい?

若くて力が有り余っている奴も、歳とって先が見えてきた人も…

人生は一度きりだから、とにかく悔いが残らないように、何かに夢中で人生を走っていきたいよね。

周りに併せて無難に生きているのも悪くはないけど〜

自分からしたら「お前それで良いの?人生楽しく悔いなく過ごせてるか?」って問いたい。

もちろんそれでいいんだ!と言ってる人もいるだろう。それはあくまで個人の自由だから自分が納得できればいいんじゃないかな。

今回は夢中になれるもの、つまり自分がやりたいって思うもの、ワクワクしたいって気持ちを持ち続けたい、持ち続けて欲しいって、話をしていきます。


思い立ったら、始めよう 夢中になれることがあるならすぐに走り出そうぜ! 

この前、理容室に行った時に聞いた話なんだけど…

そこの店長が友達かなんか、介護施設に勤めている人間から聞いたらしい。

入居している、高齢者のほぼ全員が、異口同音にこんな事を言うらしい。

「あーもっとやりたいと思ったことをすれば良かった、結果はどうあれ、やっっておけば良かった…」

という話をするみたいです。

体が動けなくなって、気力も衰えて何も出来なくなると、人間は初めてそこで、本音を語るんですね。

歳とってからそう思うのって、なんか自分に対して悔しくないですか?

なんか、自分ってつまらない人生を送ってきたんだ〜みたいな

その人なりに、家族や会社の為に、頑張って生きてきてきたんだから、それだって誇れるものなんだけど。

自分自身の中に、やりたいことをしておけば良かった〜という悔いは拭いきれないのでしょうね。

自分も還暦近くなって、またバンドやりたいって、この前の記事で言いましたが、本気です!

できれば、地元のローカル番組くらいには、呼んでもらえるくらいになりたい(笑)

おっさん馬鹿な事言ってるな〜なんて思われたって、そんなの関係ないね、です。

自分自身が夢中になることがあれば、毎日がワクワクして楽しいし、生きていることに充実感を感じれるでしょ。

今でいう”リア充”ってやつ。心身も健康でいれますよ!

思い立ったら、すぐ始めよう。

時間が無いならないなりに、思いたったが吉日です。

時間はどんどん過ぎて行く、自分がワクワク出来る事を思いっきりやろうぜ、例え結果はどうあれ。

たらればなんて言い訳でしかない やる奴はやるやらない奴はやらない そこの差だけ

まぁ〜今まで60年近く生きてきて、周りにいたわいたわ。

たらればばかり言う奴と、リスクばかりを気にし過ぎてやらない奴。

日本人は、周りと違う事をしていると、村八分って仲間はずれにされたり、陰口叩かれたり、挙げ句の果てに嫌がらせされたりと、なかなか自分が思うことがやりずらいフィールドだったのは、間違いないけど。

誰にも迷惑かけるわけじゃないなら、やりたいことは信念を持ってやるべきだと思う。

だって、自分の人生で、誰か責任も持たないで誹謗中傷する外野の為に生きてるわけじゃないんだから。

「お前、そんな偉そうなこと事言ったって、周りから笑われるぞ!もっと大人になって夢みたいなことばかり言ってないで堅実に生きることを考えろ!」

という夢のない大人たちは言ってきますが、そんなの気にする必要は全く無いです。

「そんなこと言って、お前の言う通り好きにやったら、馬鹿にされて周りから相手にされなくなったぞ!責任とれ!」

と、後から私に言ってくる人もいるかもしれません。

ハッキリ言います。それは責任転嫁しているだけで、あなたの努力が足りなかったか、運がなかっただけの話なんですよ。

それを焚き付けたお前が悪いなんて言われても困ります。

だって最終的に、決めたのはあなた自身なのですから、大体そんな人のせいにしてるから、上手くいかないんじゃないですか。

自己愛や自己中もいい加減にしてほしいと言いたい。

やるもやらないも、自分自身で決めること、自分次第なんです。

だから、しっかり準備をして、少しでも良くなるように知恵を絞り、目標に向かって動き続けるしかないのです。

時間を要しても。

簡単に出来てしまうことなんて、所詮それなりのものしかついてこないし、自分の中に充実感や達成感なんて埋めれるわけないです。

手間と時間を惜しんだら、本当に自分が望むことなんて手に入るはずない。

だから、好きでやると決めたなら、やれる範囲でしっかりやっていくしかないのです。

好きで夢中になれるなら自然とやれるはず

私は「努力と根性」という”言葉”が嫌いです。

別に努力や根性を否定しているわけではありません。

それをいちいち言葉に出してやるって事が好きではないのです。

何故なら、「努力と根性」って人に押し付けられてやるものみたいな感じがするし。自分で自分に言い聞かせるのもなんかおかしい。
だって好きでやってるものに対して、「努力や根性」なんて言うのは変です。

好きなら自然と、研究や鍛錬をしてやるはず。それが自然と出てこないなら、本当に好きではないのです。

だから好きなことをした方が良いと言うわけです。

どうしても昭和の名残か、美しくありたいと思うのか、ついつい努力だの根性だのと言ってしまったり、自分の心に言い聞かせたりしてしまうものです。

もう「努力や根性」って言うのはやめましょう。

好きな事を思いっきり楽しみましょう。

本気で楽しみたいなら、自然と努力はするし、諦めない根性も出てくるはず。

シンプルにやりたい事を楽しむ為に、そして欲が出ますからもっと良くしたいとか思うのは、至極当たり前の事。

まず、好きな事を夢中になって、楽しみながらやることが重要なんですよ。

74歳 YAZAWA このマイクターンも健在です

ワクワクすることは幾つになっても大事

この前、久しぶりに中学の同級生と飲み会をしたのですが、そこに来ていた一人が、その飲み会の後に、色々LINEでやり取りしていると「ワクワクしている〜」と言っていたのです。

あー素敵なことだな〜と、この歳で改めて感じましたし、心に元気をもらえました。

同じ歳の友人からそんな言葉を聞けると嬉しくなります。

自分で言うよりも、人から言われると、本当に熱さを感じますね。

ワクワクするって大事な事なんですね。

多分、ホルモンの分泌やアドレナリンも豊富に出て、体や心にも良いはずです。

現代では年金の事等、高齢者社会について様々な問題はありますが、人生100年時代と言われます。

長く健康で生きていく為にも、ワクワクすることは必須ですよ!

若い奴も、おっさんに負けないくらい熱くワクワクして欲しい。

自分も、セサミン飲んで頑張ります!

Rock’nRoll🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?