見出し画像

改めまして自己紹介(2023年12月現在)

 みなさんこんにちは。
 はじめましての方、初めまして。
 公立小学校教員歴18年のヒデと申します。

 noteで発信することが楽しくなって、これまでいろんな記事を書いてきました。
 自分の思っていることを文章にすることは自分の思考というか頭の中身というか、整理できていいですね。

 ありがたいことにフォローしてくださる方やスキをくださる方が少しずつ増えてきたり、共同マガジンに参加させていただいたりしたので、ここらでもう一回自己紹介させていただきます。


▶︎職業・公立小学校教諭

 「先生」「教師」などさまざまな呼ばれ方がありますが正式には「教諭」です。
 北海道教育大学を卒業し、それから18年間小学校教諭一直線です。
 その間さまざまな学年や学級を担任し、特別支援や担任外の担当も経験させていただきましたが、2年生だけはなぜかまだ未経験
 来年度は2年生の担任をしたいなあ。
 ちなみに一番経験が多い学年は6年生。
 次に多いのが1年生です。振れ幅(笑)

▶︎Apple信者

 今から十数年前、iPhone4を手にした時からApple信者です。
 あれよあれよとどんどん増えていき…今までいくらAppleに払ったのか、恐ろしいです。
 どれだけAppleにどっぷり浸かっているか、教育現場に活用しているかは過去の記事をぜひご覧ください。
↓↓一例の記事↓↓

▶︎趣味など

①音楽制作

 小学生の少年団活動として吹奏楽の指導に携わっていたこともあり、ピアノをはじめいろんな楽器を演奏することが好きです(専門職はトロンボーン)。
 また、歌を「歌う」のも「聞く」のも「作る」のも好きです。
 YouTubeなどに30曲ほどオリジナル曲をアップしています。
 ただ、自分の歌声を全世界に公開するのは恐れ多いので、初音ミクやSynthesizer Vなどのバーチャルシンガーに頼っています。

②ロードバイク

 血液検査でいろいろ引っかかり…運動不足解消とダイエットのために始めた自転車。クロスバイクからロードバイクに今年乗り換えました。
 今では退勤後に毎日約20km乗っています。休日には60kmくらい乗ることも。おかげでだいぶ体質改善されました。
 とはいえ北海道はもう寒すぎるので、室内のフィットネスバイクに切り替えています。

▶︎今後の展望

①先生として

「笑顔」と「笑い声」でいっぱいの学級へ
 キリッとした表情で、ビシッとした授業。そういうの、正直苦手です笑
 明石家さんまさんがトーク番組で出演者みんなにどんどん話をふって、笑いに変える。そんな雰囲気。賛否あるでしょうけど。
 でもその中にきちんと「えー!そうなんだ!」「あ!なるほど!!」と子どもたちに思わせて、学ばせることはきちんと学ばせる、そんな授業ができる先生を目指しています。

②発信者として

 気がつけば18年も先生していますので、それなりに知識と経験は身についているのかな、と。
 ということでこのnoteやInstagramで僕の経験から得たものを発信したり、考えを述べたりしています。
 この活動もどんどんやっていきたいな、と思っています。

③クリエイターとして

 クリエイター、なんて言っていいのかわかりませんが笑
 というのも、「クリエイター」というと何かを作り出して収益を上げる人を思い浮かべます。
 しかし僕たち公立学校の正規教員は基本的に副業が認められていません。
(この基本的に、というところがミソなんですが)
 ただ、音楽制作は趣味の範囲ですがどんどんやっていきたい♪
 また、僕たちには必須アイテムである「教務手帳」をiPad上で便利に使える「オリジナル・デジタル教務手帳」を制作・公開しています。
 それをもっと広めて、いろんな方に使っていただけると嬉しいな、と。


▶︎終わりに

 とまあ、いろんなことにどんどん手を出して収集つかなくなっている感もありますが・・・。
 こんな僕ではありますが、よろしくお付き合いいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?