見出し画像

Notionで思考の整理を #1

 みなさんこんにちは!または初めまして!
 公立小学校教員歴18年目のヒデと申します。

 僕は以前の記事でApple純正アプリ「リマインダー」を活用していると書きました。

 「リマインダー」は本当に便利なアプリで、これのおかげで直近の仕事を落とすことがだいぶ減りました。
 一方で、何でもかんでも「リマインダー」に登録しておくと、本当に大事な予定や仕事を見逃しがちになるのも事実。

●覚えておきたいけども、特に期日が決まっているわけでもない。
●いつか取り組んでみたいな。

 このように、特に急ぐことでもないけれど、というものもありますよね。
 そんなものを「いつかやるために」ストックしておくのに僕が使っているアプリがNotionです。


▶︎Notionとは


 

ドキュメントの作成、ナレッジの整理、プロジェクトの管理を、ひとつのワークスペースで行うことができます。

Notion公式ページより

 簡単にいうと、自分用のデータベースを作ることができるアプリケーションになります。
 簡単なメモやToDo、日記やスケジュール帳まで個人でもたくさん活用できますし、プロジェクトチームで共有して仕事に活用されている企業も多くあるそうです。
 超有名アプリなので、YouTubeなどを検索すると活用されている方の解説がたくさんヒットしますので、ぜひご覧ください。

▶︎僕のNotionトップページ

 

 PC(Mac)版、iPad版、iPhone版などさまざまなOSに向けてリリースされていますが、上の画像は僕のMac版のトップです。
 ここに自分なりの情報カテゴリーごとにリンクを貼って、自分の頭の中身がごっちゃにならないようにしています。

 なんかかっこいいでしょ!?
 こんな自分なりのユーザーインターフェースが簡単に作れてしまうのです。

▶︎まとまらないまとめ

 ということで、まずは簡単にNotionのご紹介でした。
 僕はNotionに出会うまではアイデアはとりあえずApple純正メモアプリにとりあえず書き込んでいました。
 そんな僕がNotionに出会ってからは、「いつか使うアイデア」はNotionの中にストックしています。
 それでは次回はnoteに投稿するアイデア出しを例に、僕がどのようにNotionを活用しているか、もう少し深く紹介できればと思います。


▶︎ご紹介「iNote Cloud 5.0」

 iPadを主にiPhone、Macでも使えるデジタル教務手帳「iNote Cloud 5.0」(2024年度版)を配布しています。

【ダウンロードページ】

 自分の趣味として作っているので完全無料です!
 毎年自分で作って、自分で使って、アップデートを重ねてきました。
 少しでもどなたかのお役に立つことができれば幸いです。
 よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?