見出し画像

【2023年度版】ストレッチ専門店店舗数ランキング

こんにちは。
渋谷、大宮、岐阜でパーソナルトレーニンジム「Sharez」を4店舗運営している岡崎秀哉(@hide_sharez)です。

このnoteでは、フィットネス業界に関する情報をまとめたり、個人的な見解を述べたりしています。何かの参考になれば嬉しいです。
今回はストレッチ業界に着目してみたいと思います。

1.ストレッチ業界とは?

ここでいうストレッチ業界とは、ストレッチサロン、ストレッチ専門店などを指します。主にベッドを使ってのペアストレッチのサービスを提供するもので、マッサージや指圧に近いものも含まれる場合もあります。
これは一般の方には認識が薄いかもしれませんが、実はフィットネス業界の中でも昨今非常に成長してきているマーケットといえます。
まだ、市場が小さいので印象が薄いのかもしれませんが、マッサージなどに台頭してくる存在なのではないかと個人的には思っています。

2.【2023年度版】ストレッチ専門店店舗数ランキング

では、ストレッチサロン、ストレッチ専門店を施設数順にまとめていきたいと思います。

■Dr.stretch(ドクターストレッチ)

調査をした2023年12月時点で、187施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で183施設でしたので、4施設増加している状況です。

■全力ストレッチ

調査をした2023年12月時点で、44施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で37施設でしたので、7施設増加している状況です。

■SSS(スリーエス)

調査をした2023年12月時点で、27施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で22施設でしたので、5施設増加している状況です。

■Free Stretching(フリーストレッチング)

調査をした2023年12月時点で、27施設ありました。

■ストレッチアップ

調査をした2023年12月時点で、13施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で14施設でしたので、1施設減少している状況です。

■STRETCH EX(ストレチックス)

調査をした2023年12月時点で、13施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で12施設でしたので、1施設増加している状況です。

■筋楽本舗(すじらくほんぽ)

調査をした2023年12月時点で、10施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で10施設でしたので、変化はない状況です。

■positive stretch(ポジティブストレッチ)

調査をした2023年12月時点で、10施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で9施設でしたので、1施設増加している状況です。

■STRETCH HERO(ストレッチヒーロー)

https://stretch-hero.com/

調査をした2023年12月時点で、9施設ありました。
2015年からスタートしており、中国地方の山陰地区初のストレッチ店だそうです。

■KARADA STRETCH(カラダストレッチ)

調査をした2023年12月時点で、7施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で5施設でしたので、2施設増加している状況です。

■パーフェクトストレッチ

調査をした2023年12月時点で、6施設ありました。

■e-stretch(イーストレッチ)

調査をした2023年12月時点で、6施設ありました。

■ストレッチの達人

調査をした2023年12月時点で、4施設ありました。
昨年調査した2023年4月時点で5施設でしたので、1施設減少している状況です。

3.まとめ

2023年ストレッチ専門店店舗数ランキング

今回は調べてみると、以前把握できていなかったストレッチ専門店が数多くありました。これは調査不足ですが、いずれにしてもストレッチ業界が今日本のフィットネス業界でアツいカテゴリーであることは間違いないと思います。
個人的見解ですが、コロナを機に在宅ワークやテレワークが増え、仕事環境が変化した方が増え、外出不足により運動不足の方も増え、となり、肩こりや腰痛などコンディショニング系の課題を抱えている人は増えているんじゃないかと思います。そういった方々へのアプローチとして、これまではマッサージが選択されていたのが、ストレッチの良さがジワジワ浸透してきているのではないかと。
そう言った意味では、店舗はもちろん、パーソナルトレーニングやフィットネスジムのサービスとしてもペアストレッチの必要性が高まっているのではないかと予想しています。
この記事について、ご意見、ご質問がございましたらお気軽にご連絡下さい!


ありがとうございます!サポートして頂いた金額は、さらなるレベルアップに使わせて頂き、良いものをアウトプットする事で還元していきたいと思います♪