見出し画像

ロマンティック、且つ牧歌的に♪

noteでは、ステュディオスな人たちとの輪が広がればいい、そんな思いで綴っています。しばらくは、「習慣を変える大切さ」について書いていこうと思います。スキやフォローをいただけると大変嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

暖かさが増すごとに、別れ、そして出会いを感じることが多くなる今の季節。

ロマンティックに、牧歌的に生きることで心は浄化されます。明日への活力も導き出してくれます。

甘美さはノスタルジーとともにやってきます。今という瞬間に抒情的なメロディが聞こえてくればメンタルは勝手に整い出します。

今、子育ての親御さんから様々な悩みを聞きますが、解決方法として一番に手を付けるべく部分は、まさにこのメンタルを整えること、です。

メンタルが整えば、メタ認知が出来るようになります。メタ認知とは、高次元なものの考え方が出来るということだけに限らず、感情の調節をしながら物事を認識し、理解し、判断ができ、必要なあきらめも出来る能力のことです。また、空の世界を楽しめるようにもなります。

昨今、マインドフルネスという名称で、心を整え、今に集中し仕事であれば最大の成果を出そうというノウハウが脚光を浴びていますが、私は、心を整えるために行う瞑想や座禅の前にもっともっと大切なことがあると考えています。

それは、今ある習慣を変え、正しい習慣の中にロマンティックさや牧歌的感覚を日常の中にちょっとだけでもいいから持てるようにすることです。そうして、瞑想や座禅を行うと効果は一気に上がるでしょう。

反対に、電車に乗ってスマホでSNSをチェックして湧き出してくるあぶく情報に次から次へと目を通して、その後、1時間ほどのマインドフルネス講座を受けてもそんなには人は変われません。

今ある習慣を変えていくこと。思いや考えを180度変えようとするのではありません。物理的空間にちょっとした工夫を加え行動を起こしやすいようにし新たな習慣を作る、そしてそれを楽しむこと。

そうすれば、やがて人は変わり始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?