見出し画像

痛い!

昨日の朝、起き掛けから体調が優れなかった。腰部の重さと鈍痛。「また腰痛か」そう思った。
家にあった湿布を幾枚も貼り少しでも痛みが落ち着くよう期待して様子を見てみた。
痛みなかなか引かない。
暫し会社に行くかどうかと悩んだ後、代行者のいない人手の少ない職場を思って出勤することにした。
ただ何をするにも痛みが邪魔となり、いちいちタイミングを測りながら気合いを入れて動く必要があった。車に乗るのも一苦労。耐えつつ息を漏らしつつ職場へと到着した。

上司に状態を伝えて必要な業務を終わらせるともう昼前。痛みは治らず増すばかり。半休の申請をして渋い顔の見送りを受けて帰宅する。

車庫入れもそこそこに這々の体で家に入る。気分は最悪、体調は最低。汚いのは嫌なので軽く身支度を整えて布団へと入る。腰の痛みは背中へと広がってきていた。

ふっ、と気がつく。寝ていたらしい。それと同時に吐き気を感じ枕元にあったゴミ箱に顔を突っ込んだ。朝からほとんど腹に入れていなかったこともあり多くは出ないが、逆に出せるものがないのに上げてくる苦しさ。たまったものではない。
その後も空上げ含めて両手に余るくらいの回数を繰り返す。おかしい。食中毒になりそうなものは食べていない。熱も咳もないから風邪でもないだろう。まだ背中や左の腰、やや軽く臀部周りにも痛みが広がる。寝ているのが苦しい。

寝返りを繰り返し、痛みを我慢して落ち着く場所を探す。すでに体を起こすことも辛くなっている。とにかく痛い。仰向けであれば背中全体が、右横寝で左腰に重苦しさが、うつ伏せで少しマシだが息苦しい。左横寝は言うまでもなく。しばらくするとまた吐き気がくる。

「水くらいは用意しておけば良かった。」後悔する。ここまで動けなくなるとは思わなかった。周囲につかまりながら歩く。かろうじて台所へ行き痛み止めを水で流し込む。
胃に落ちた途端に込み上げる。流しに吐き戻す。薬、意味なし。

もう一度飲み直してボトルに水を用意し布団に戻る。痛い、怠い、気持ち悪い。また吐き気を催す。

少し眠って、また痛みと気持ち悪さで目が覚める。もう深夜だが症状の治る様子がない。
流石にまずいか?いよいよ我慢ができない。立ち上がる力も入らない。痛い痛い痛い❗️
初めて119、救急隊を依頼する。

落ち着いた声の誘導に一つずつ質問に答えていく。最後に「救急車は既に向かっています、安心してください」と一言。ホッとすると痛みが多少和らぐ。
鍵を開けに行き、帰ってきたままのカバンに全て入っているのを確認したところで痛みが強くなる。近くに救急車の音が聞こえる。程なくノックと到着の声。助かった。

症状の質問を受ける。時間ははっきりしないものの時系列で答える。かかりつけ医はないこと、病院の先の選択はおまかせで構わないことを伝える。

搬送先が決まりサイレンの音を聞きながら揺られて搬送される。手助けを受けても立てなさそうなためストレッチャーに乗せられる。優しく話しかけてくれる隊員の話を聞きながら救急車の中物珍しく見る。気は紛れるが痛みは続いている。

病院に到着し救急玄関から搬入される。病院の医師とバトンタッチ。

問診、血圧などの測定を受け痛みの原因を確認するためにCT造影をすることとなる。なんでも良いです、痛みがなくなれば。よろしくお願いします。

かなり混んでいたらしく検査までやや暫くかかった。医師からは今日同じような症状の患者さんが多いので時間がかかっていますと伝えられた。 仕方ないですね。痛みを我慢して待つ。

CT検査の結果、予想以上に病態が重いと説明があり。通常診察時間に入ったため消化器内科へ移動する。点滴による症状軽減処置受けるがまだ痛みと吐き気は治らない。

診断は重症化した便秘。
えっ?確かに出てなかったけど?そんなんでこの痛みが出るの?さらに言えば左の尻から太ももにかけてかなり痛むんですがこれも便秘の影響だと?

塩化マグネシウムとカロナールを処方されました。身内に迎えにきて貰ったがまだ腰から足に痛みが残り、ようやく、ようやく歩いて車に乗る。車の振動にも痛む。辛い。

夕飯を食べる気にもならず辛うじて薬を飲み、布団へ潜り込、めない!姿勢を変えるのがこんなに痛いのは初めてだ。

全てが嫌になる。なんでこんな目に遭わなきゃならん!痛いしか言葉にならない。

結局、一晩中痛みと格闘し続けた。薬飲もうが何しようが痛みは引かない。

書くのももう辛い、誰か助けてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?