見出し画像

昔の失敗を気にしていたら  あなたの“いのち”を 生き切れない

忘れたくても忘れられない、昔のニガイ思い出。
過去に失敗したことが頭から離れなくて、
いつも不安でいっぱいだったら・・・
いい考えがあります。
過去の体験から解き放たれて、前向きになる方法。
それは、今だけに生きること。

     ***

 もしもあなたが、過去の失敗が心に引っかかって、
物事をネガティブに考える癖が直らなかったら……

      *

 過去の失敗にとらわれると、心は過去に引き戻されて、そのときの恐怖から逃れられなくなります。
 すると、今に身を置きながらも、心は過去にあるという状態に陥ってしまうんですね。

 かつて味わったイヤな感情は、もはや記憶の1ページに過ぎません。
 あなたがそこから何かを学び取れば、もう失敗の役目はオワリです。イヤな感情を反芻することに、貴重な今をつぎこむのはやめましょう。

 失敗から学んだら、あとはそこを振り返らず、刻々と移り変わる今に、心を置き続けることがとても重要だからです。
 
 方法としては、感覚をフルに使いましょう。
 たとえば、動いているときは指先や足裏の感触に、止まっているときは見えているものや聞こえている音に、全神経を集中させて。
 心をただ「感じること」だけに100%使うのです。

 日常的な作業も、これと同じ要領でやってみてください。
 もしネガティブな考えが頭に浮かんだら、「消えろ! もう過去には引き戻されない」と命じて、今目の前にある感覚に意識を戻します。
 
 こうしてあなたを苦しめてきた“心のながら族”、つまり、心配しながら何かをする癖を直すのです。
 家でも、職場でも、今のことだけに心を置く練習を続ければ、しだいに前向きなあなたになっていきますよ。


        ★ 著書『ひとりで抱えこまないで』(幻冬舎)一部修正★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?