見出し画像

編集後記:春節を狙った銃乱射事件で記事差し替え

実はもともと書くつもりだったのは「観光業界で人が足りない」と言う話だったのですが、ロスアンゼルスで銃乱射事件が起きたと言うことで急遽差し替えました。

報道をまとめるだけなのですが、調べて一から書いていると時間を食ってしまいます。嘘を書くのもいけないですし……

中国系の人が多く暮らしており「ヘイトクライムか」とも思うわけですが、どうやら当局が行方を追っているのは「アジア系」の可能性もあるようです。CNNが伝えています。つまり「白人がアジア系を狙った」と考えると間違った見方になってしまうかもしれないわけですよね。

ただ街中の写真は中国語で溢れていますから「なんかアジア系って怖いなあ」みたいな印象を持つ「普通のアメリカ人」も多いのかなあなどと言う気はしますね。つまり日本人・日系人にも悪い印象が尽きかねないわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?