見出し画像

英雄寺 行ってきました。

さて、大分県の戦国武将遺跡として竹田市にある英雄寺へ行ってきました。
お寺の名前が「英雄」ですからね。
さぞや立派なお寺なのだろうとどきどきして行ってみると岡城の側の川側にひっそりと立っている小さなお寺でした。
このお寺は柴田勝家の腹心にして猛将の鬼玄蕃、佐久間盛政の菩提寺となっています。
なぜここに佐久間盛政さんのお墓があるのか?
佐久間盛政さんの娘、虎姫が豊後岡藩初代藩主、中川秀成の正室だったからです。二代目久盛が母親の願いを聞き入れて建立した寺とされています。


佐久間盛政さんは賤ヶ岳の合戦で秀成の父である中川清秀を攻め、討ち取った武将です。なんでその息子に嫁いだ??と思われると思います。そのあたりは岡城の観光パンフレットに漫画で掲載されていますのでぜひ見てください。
さすがは要害 岡城です。険しい道と川が大分に住んでいながら「遠い。」と感じさせてくれます。
父が討ち取った武将の息子に嫁がされ父を供養したくても言えなかった気持ちが小さいながらも「英雄寺」という名前からうかがえます。こじんまりとしたお寺ですが佐久間家の墓で手を合わせる事ができました。お邪魔しました。

よければサポートお願いします。