見出し画像

大きなコスプレイベント前夜に思うこと

どうするか決まってないことを考えるのはおもしろい
宝くじで7億円あたったらどうしようと考えるのに似ている
それよりは現実的なことだけど


2023年世界コスプレサミット
通称コスサミと呼ばれるこのイベントは名古屋市栄を中心とした野外コスプレイベである
8月第1週に行われるこのイベントは、沢山のコスプレイヤーが終結する
と言うことはたくさんのカメラマンも集まり、その熱気は尋常ではない
加えて当たり前だが、名古屋の夏は暑い!




【過去の反省点】
・37℃の猛暑により2日目はグロッキーの時間帯もあった
・体力は大事だし無理は禁物。体力の限界を思い知る37℃の猛暑であった
・猛暑のため余裕をもって立てたスケジュールであったがちょうどいいくらいだった
・しかしコスサミ探検的な楽しみ方はできていなかった
・宇宙船への向かい方だけはレイヤーさんとちゃんと打ち合わせしておいたほうがロスがない
・並びで撮影する根性がない(奥さんにも指摘された)
・結局フラッシュ使わなかった(チープなライトは使用)のでもっと軽装備でいい
・多くのフレンドさんを撮影できるといいし、もっとスナップ写真を多く撮影してもよかった
・そういえば西のビル群で太陽の光がさえぎられるので、日没時間とは別に考慮する必要がある
・ツイッターDMで連絡などするが、常にスマホに貼り付けずにタイムラグから会えない
・ちなみにメッセを受けて返信するのにこれまた時間がかかるのでメッセ書いてる最中に次のメッセが来る^^;
(例:りささんのメッセに返信しようとしている間に2件追信あり結局言いなりに^^;)




【迷っていること】
・パレード撮影も楽しいが、量的に画像が残せなかった
・栄にずっといたときはそこそこ撮影できたが、それがよかったのかどうか



【今年やりたいこと】
・夜撮は得意ではないがやっぱりたのしい。昼動けない(猛暑)なら夜メインでもいいかも
(例えば、昼は手抜きで夜は21:00まで撮影していたのを深夜にシフトとか)
・僕にもレイヤーさんにもお互いいろいろ事件があったがネタになることは大事なのでこの路線はキープで
・基本的にはシャッターを押すのが楽しいのでそちらがメインとなるように
・なるべくチープな機材でアイデアを出していく
・あくまでもお祭りとしてたのしみたい
・甚平を新調するのもいいだろう(レイヤーさんに受けが良い)


とまあ例年こんな感じなんだけど、さらに今年は…
・いつもより多く声をかける(できれば美女100人に断られるくらい)
・誰でも撮影OKのプラカードつけるか?(逆ナン狙い)
などコミュニケーションに特化した対策を立てていきたいと思うのだ