見出し画像

[映画感想]Fair Play ついでにOppenheimerとA Haunting in Veniceも少し

以前に比べて映画を観ることが減ったけど、本当に観たいもの抑えている。👍
最近観たのは
・「Oppenheimer」(クリストファーノーラン監督だったので)
・「A Haunting in Venice」(原作はアガサクリスティーのハロウィンパーティー!3年前に読んでいた!)
・「名探偵コナン黒鉄の魚影」

そして昨日の夜に時間が出来たので何となく開いたネットフリックスで観た「Fair Play」がここ最近で一番の面白さだったので感想を書きたい!

いや~~~~実に面白かった。
ネタバレにならないように書くと、恋人同士の女性側が出世して関係性が変わってしまう恋人の話。
「アリースター誕生(A star is born)」を彷彿とさせるが、全く違った…。
アリースター誕生では有名ギタリストが無名の若い女性歌手を見出してそこから彼女のスター人生が始まる一方でギタリストはお酒に溺れて最後は…というストーリーだったけど、この映画はもっとえぐい。

やっぱり恋人が同業だとこういうことはあるよな…
身近には聞いたことが無いけれど、某宗教団体の創設者夫婦も組織が大きくなった際に経営方針の違いからお別れになったとか。

周りの男性で平成生まれ以降の方々は恋人/配偶者より優位に立ちたい!という人が多くないように感じられる。相手が優秀なら尊敬するし、自分よりも激務ならサポートしたいと言っている友達もいる。
一方で昭和生まれ以前(明治大正生まれの知り合いはいないけど…)の方にはやはりそういう考えが少ないのかなと思う。

う~~~~ん、、とにかく面白かったので誰かと感想を語り合いたい!


・「Oppenheimer」は一緒に観る人を慎重に選ぶべきだなと思った。
非被爆国の友人と観たけど、やっぱり捉え方が全然違うので揉めかねないなと思った。英語が難しすぎて理解が追いつかなかったけど、気分が良いものではないことは確か。日本では上映しなくて正解。

・「A Haunting in Venice」は原作と全然話が違ってアクション要素も多くて、純粋に楽しめた!

Fair Play 観た方ぜひ語りましょう…!



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?