府立医大からの大本山妙心寺へライド

画像1 今日は2023/08/21月曜日 府立医大へ年に一度の検診。早朝より出かけました。この田んぼの風景が今は1番好きかな。
画像2 前日に車に自転車を積む。診察が終わったら、目的地へ行こうと。
画像3 朝コーヒーだけだったのでモーニングの看板見たら食べたくなって食べる。苦手なヨーグルトもあって…あんことを乗せてたべる。
画像4 府立医大から徒歩コースをナビで行く🚴‍♀️遠いし、暑いし、お腹調子悪くなるし💦
画像5 着いたらその大本山妙心寺って敷地内にはたくさんの院や寺があって暑すぎて回りきれず。いつかリベンジします。
画像6 この写真は散々トレイ行って汗だくになってちょっと熱中症っぽい感じがして休憩してるところです。
画像7 妙心寺の大方丈(重要文化財)ここは拝観料不要で休憩もさせてもらえる場所でした。風が吹くと心地よい感じでした。
画像8 妙心寺の住職の居室だった大方丈の奥は阿弥陀如来像が祀られている。なんとも厳かな感じがした🙏🏼
画像9 休憩時間がたっぷりあったので、刺し子などさせて貰った。お庭を目の前にしながらなんとも贅沢な時間でした。
画像10 この建物(法堂(はっとう))には素晴らしいという言葉なんて当てはまらない!天井見上げたとたん驚きと感動の声が漏れるっていう感じ!もう一度行きたい。
画像11 大庫裏(おおぐり)妙心寺の台所。江戸時代に建立されそう。
画像12 雲龍図のコピー?が飾られてた。この本物がまさしく圧巻!
画像13 パフレットも大切。御朱印も頂きました。
画像14 帰りは車のナビで帰りましたら行きよりは近くでした。行きもそーすれば良かった( ̄▽ ̄;)
画像15 北野天満宮を通過。またお参りに行きますね。懐かしかった。
画像16 高いよかき氷。だけど暑さに負けました。
画像17 8月限定の青柚子氷♡美味しかったよ〜中には白あんがたっぷり😋
画像18 食べたあとは京都御苑を通って府立医大の駐車場へ向かう。
画像19 広すぎて
画像20 この砂利の上をみんなどーして自転車乗れるのかなぁ。私はずるって横滑りするから怖くて押して歩きました(*^^*)
画像21 歩いてたら大文字~えーもん見せてもろうた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?