見出し画像

“おひとりさま起業”の闇を救うのは、“しあわせなコミュニティ”。

ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。

カナダは真夏日・雨日が交互にやってきて
夏服出したと思ったら、セーター着たり、
温度差が何ともオツな今日この頃です。


さてさて、6月も半ば
2023年もいよいよ後半戦ですよん!!

お正月に描いた抱負や夢
振り返ってみて、実践してる?叶ってる??

ひふみちゃんは…
うむむ。。。
後半追い上げます!!!


そんなわけで本日から
【夢を叶えるおひとりさま起業8つのStep】
をお届けします。


SNSや無料ツール、おまけにAIまで登場して
今や誰もが、最新テクノロジーと
“宇宙で唯一無二のわたし”を掛け算して
カンタンに起業、できちゃう時代。

でもだからこそ
「何から始めたらいい?」って
悩んでる人も多いはず。

早速、本日のテーマは…


Step1「まずは、参加してみる!」

~マナビバに飛び込む~

“おひとりさま起業”っていうと
100%自由でお気軽なイメージだけど
その一方で、不安なことも、たくさんある。

・何もかもひとりで抱え込んじゃう。
・人に聞きたいけど、勇気がない。
・モチベーションがキープできない。

そんなモヤモヤの突破口はやっぱり
「ピンときたコミュニティ」
に入ってみること。

コミュニティを見定めるときに大切なのは
「そこに所属する人が幸せそうかどうか?」

オーナーやファシリテーターの雰囲気はもちろん
塾生たちの表情は?
どんなコミュニケーションをしてる?

「あ、なんかいいな」って思ったら
それが、サイン。


あ、
ちなみにワタシが暮らすひふみ村
日本全国、世界中から約200人が参加。
会社員からフリーランス、子育て中のママもいれば
リタイア後のセカンドライフを楽しむ人も。

そして、海外在住さんは約20%。
世界の街の暮らしの風景、
教育、パートナーシップ、働き方を知れたりする。

そしてそして、
参加し放題クラスは毎月50以上!
コーチングクラスから、オンライン起業ツールの使い方、
ブランディング、自己表現、話し方、ヨガと瞑想、ピラティス
コンサル、コンシェルジュ、カウンセリングまで…。

起業に必要な学びが、
まるでホテルのビュッフェのように
贅沢に揃ってるよ♪


参加すればするほど、学べば学ぶほど、

「わたし」がわかる。「わたし」がかわる。
「世界」がわかる。「世界」がかわる。

そしていつの間にか、働き方・生き方が変化していく。


そんな、世界一優しい起業コミュニティ、
で ございます。


今のあなたにぴったりの
コミュニティを ぜひ見つけてね!

それが、ひふみ村だったら
とってもとってもうれしいひふみちゃんでした♪



ではでは、今日も
あなたのいちばんのしあわせ、咲きますように♪

ひふみちゃんより、愛を込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?