見出し画像

仲間なんていない

まずはじめに…

ずいぶん日があいてしまいました。
現状を説明しますと、1歳の男の子を育てる専業主婦になっています。
2人目不妊治療を始めていて、体外受精を1回失敗しました。
今2回目の体外受精に向けて、ホルモン補充をしているところです。

何について投稿するのか

率直に言うと愚痴です!
タイトルの通り、不妊治療に「仲間」なんていないと思った話です。
いたとしても期限付きだと思うのです。
今回、なぜそう思ったのか、どんな出来事があったのか、どうしてもモヤモヤしたので書き出して整理しようと思います。



登場人物

  • 大学時代からの友人(同じ時期に不妊治療)

ふたりの関係

私たちは10年来の付き合いで、同じような時期に不妊治療を始め、同じような時期に体外受精が成功し、共に無事出産しました。
コロナ前はよく一緒に飲んでいたのが懐かしいです。
仕事や私生活の話だけでなく、私にとっては不妊治療のつらさを共有できる唯一の友人でした。

時を戻してきっかけとなった出来事

それは友人の妊娠報告です。
ある夜、友人とたわいもないLINEをやり取りしていたら、突然報告されました。
思わず「え?!」と声が出ました。
本当に衝撃的で傷つきました。
友人におめでとうと言えるまで、心が落ち着くまで1時間程かかりましたね…
それでもショックで、その日は夕飯が食べられませんでした。
なぜそんなにショックだったのかというと

  1. 私はその時、2ヶ月生理が来なくて悩んでいた(不妊治療が再開できない焦り)

  2. おそらく友人は自然妊娠

  3. 友人は私が治療再開していることを知っていたはず

自分が治療で悩んでいるときにされる妊娠報告ほど残酷なものはないです。
2については完全に憶測なのですが、去年会ったときに育休が終わったら仕事しながら治療再開うんぬん言っていた気がするので、年度末に妊娠報告するということはすでに安定期?去年会ったときに本人は気づいてないだけで実は妊娠してた?ということは自然妊娠?
と考えまくったのでした(>_<)

1については病院でピルを処方してもらって生理を来させて、治療再開できないか相談しようと予約していました。

3について、去年友人に会ったときに「○月から治療を再開する予定」と伝えていたのですが、まさかのその月に妊娠報告されるとは驚きました。

湧き上がる暗い感情

ここでタイトルの通り、不妊治療に仲間なんていらない、本当の仲間なんて存在しないと感じたのです。
もし私が体外受精失敗したタイミングだったらどうするつもり?!治療してるときの妊娠報告なんて喜べないし、そもそも不妊治療のつらさ忘れたんか?!忘れてなかったらもっと報告のタイミング考えるだろ!!自然妊娠できてハイになってるのか!?
なんて心の中で友人に感情をぶつけてみたり…

どちらかが妊娠したら、関係はリセットです。

私は今まで助け助けられてきた大切な友人に、こんな黒い感情を持ってしまったことに罪悪感がありました。
妊娠だって本当は心からお祝いしてないし、自分の治療が終わるまで連絡も取りたくないと思ってしまいました。
こんなことを考える自分には2人目の子供は来てくれないんじゃないかとか、なんで私ばっかり高度医療でがんばらないといけないのかとか…
私もタダで妊娠したいです。
妊娠検査薬使って妊娠発覚とかしたかったです。
仕事しながら産休育休取って、職場復帰…
友人への嫉妬もあるのかもしれません。
勝手ですが裏切られたとまで感じました笑

人に会うことがなくなり、治療のつらさを共有できる人がいなくなり、まわりはみんな働きながら子育てや妊娠をしています。
私は仕事を辞めてしまったし、妊娠もできていない。
メンタル的に孤独です(;_;)

終わりに

今ここに吐き出しても悲しい気持ちになります。
私の気持ちなんて誰にもわからない!なんて厨二みたいなこと思っていますが笑
友人のことが嫌いになったわけではありません。
友人に嫌悪感を抱いてしまった自分がいやになりました。
心を落ち着かせるには、距離が大切です。
私はまた体外受精が成功すると信じて、そのときまで友人と距離をとるつもりです。
でも一緒にがんばってきた時間は確かに存在したので、素敵な思い出として切り取っておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?