見出し画像

甲子園中止を議論するより、球児を褒めよう

20日に行われた、運営委員会並びに理事会において、第102回全国高校野球選手権大会の中止が決まりました。

各報道機関から、中止の可能性があると出されていた報道が事実となった形です。

中止の可能性があるという報道から、主にSNSを中心に様々な議論が起こっていました。

その中で、僕が最も見た意見は、

「甲子園を目指していた球児たちがかわいそう」

この意見を本当に多く見ました。

ごもっともです。高校3年間、いや、野球人生をかけて目指していた目標がなくなりました。本当に悲しく、悔しいことだと思います。

しかし、

「かわいそう」と一言でまとめてしまうことがかわいそう

甲子園で活躍する球児にみなさんは感動しているのでしょうか?甲子園の結果やプレーがすべてですか?

違いますよね。

仲間と切磋琢磨し汗を流す姿、苦しさを乗り越える姿、ひたむきにフェアアプレー精神で戦う姿

に感動したり、勇気をもらっているんですよね?

ここを褒めてあげませんか。SNSに書きませんか?

これらの姿は甲子園がある、なしに関係なくどんな高校球児でも持っています。

かわいそうと慰めるのではなく、甲子園中止の事実をしっかりと受け止めて、彼らの頑張っている姿を褒めましょう。

それが、僕たちファンができる最大限の応援だと思います。


最後に、、、

高校野球は「教育活動の一貫」です。

甲子園は目指すべき最高の舞台です。

しかし、甲子園以外にも高校野球の素晴らしさはたくさんあります。

そこを見つけましょう。褒めましょう。

中止でかわいそうと思う時間を短く。

この経験により、より一層、高校球児がたくましくなりますように。

球児よ、ここからが本当の人生のスタートだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?