見出し画像

行政書士andタクシー会社事故処理屋の作業環境

作業を行う環境という言い方をしてしまうと労働安全・衛生、そんな話のようにも見えてしまうが、もっと簡単な話でつまりは機器構成について、である。

僕の機器構成

MacBook Air(M2)--------------------MacBook(2017)
|                                                                         |
|ーーiPhone 14pro,iPad mini(6),iPad pro12.9(4)
|ーーGoogle pixel7a-----------------------|

自宅(兼事務所)、タクシー会社のデスクにそれぞれMacBookを配置、中間の作業を主にiPadで行なっている。iPhoneは回線共有と音声通話。行政書士事務所の固定回線(固定はしていないけれど)もこのiPhoneの中のアプリで050番号を使用している。Google pixel7aは事務所やタクシーの仕事で電話が2個必要になるケースがしばしばあるため、家電店で一番安かったのを契約してきました。音声通話メイン。あとせっかく2台あるからLineの2アカウント目を作って運用しています。これは別になくても良かったかな・・・。タクシー会社の方はLine Worksを導入したので会社内のアレやこれやはWorksで済んでしまうようになったのです。これは便利。

僕のデバイス周り、その問題点はつまりはWindowsが存在していないのである。何だそんなこと、と言ってしまえばそれだけなのだが、Windowsにしかないソフトを求められることが時々、本当に時々だけれどゼロではないのでこれが結構困るのである。特に交通事故時のドラレコ映像が変換前、つまり機械から抜き出したままのものであると専用ビューワの使用が基本になっていて、このビューワがWindows版しかなかったりする。これが困るから一応はパラレルスを入れて擬似的なWindows環境も用意だけはしているが、地味に毎年10000円かかるのが結構嫌だったりする。すげーもっさりだし。ならいっそWindowsのPC1台お迎えしようか、、、でもドラレコ専用か!? さすがにそれはちょっと勿体無い・・・

こんな感じでここ最近毎日のようにメルカリを見たりしてもにょってます。サブ機で使っているMacBook2017がさすがに少し厳しくなってきている、ということも理由の一つなのだけれど。まだ動くしなぁ・・・

まだあと一年くらいはもにょっていそうです。今年の売り上げがどんな感じに着地するのかを見るまではこのままな気がいたします。メモリ32GBくらい積んでるようなバカ高いPCを即決できるくらいたくさん稼げたら素敵ですね!

東浦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?