見出し画像

【体質改善】データ化することで体質を把握する【ダイエット】

おはようございます!

今日は大阪から東京へ向かう新幹線の中からこの記事を書いています。
今回の大阪はいろんなとこへ市場調査して割と収穫があったな。いい感じだ。

さて、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「今年こそはダイエットを成功させたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
体質改善
−−−−−−−−−


「太りやすい体質を変えたいです。」
「水を飲んでも太ります。」
めちゃくちゃ多いご相談です。

このようなお悩みの場合には、最初にこうお伝えします。
「まずは、日常の飲み食いしている食事と体重をメモに記録していきましょう!」

なぜなら、本当に太りやすい体質なのか、本当に水を飲んでも太るのか、をメモに記録しておかない限り「本当」かどうかまではわからないからです。

−−−−−−−−−
まずデータ化
−−−−−−−−−

体質改善したいならデータ化からです。

✅食事(水分・サプリ含む)
✅体重(起床後、排尿後すぐ)

この記録を1日1日書き記していきます。
このデータ化がめちゃくちゃ大事なんです。

なぜなら、データ化をしているうちに、
「ご飯をたくさん食べたのに翌日体重が減ってる。」
「水を多めに飲んだら体重が減った。」
など、今までわからなかった色々な発見があるはずです。

オレの場合なんかでも、「水飲んだだけでも太ってしまう。」と思ってたのにいざデータ化したら、「水って飲んだ方が痩せるやん!」に変わりましたからね笑。

事実、水を飲んだだけでも代謝は上がるんで、原理上、体重は落ちるんですけどね。

−−−−−−−−−
分析
−−−−−−−−−

日々のデータが2週間くらい溜まったら、次に分析です。
分析する項目は、

✅ご飯の量
✅タイミング
✅タンパク質量

このあたりを、「いつ、どのくらい、量」という感じに分けて、「なぜ、体重が減ったのか?」を分析します。

この分析をすることによって、言語化でき、腑に落とすことが可能になります。
あとは、この分析をもとに、→仮説→実践→再度、仮説→の順に繰り返していってくださいね。

つまり、データ化が全ての出汁で、その出汁を使っていろいろな料理をつくっていく感じです。わかりにくいかもですが。笑

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

体質改善を目指す方はぜひ、データ化→分析を繰り返してくださいね。
そうすれば必ず目標へ到達できますから。

それでは、また!

2023.5.5. 【体質改善】データ化することで体質を把握する【ダイエット】

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU



サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!