見出し画像

@健康革命家

【心と体を知れば元気になれる知ることですべてがはじまる】

改めての自己紹介を。

・心と体の専門トレーナー

・医師と組む

・東京駒込・南麻布とジムを2店舗経営

・自律神経と呼吸を整えられる"脱力筋トレ"を提唱

・日本初、いや。世界初。

・心や体に不調を抱える方の強い味方

以上のような活動をしている。

まっ、簡単にはパーソナルトレーナーだが、役割としては特殊な分類に入るだろう。
もともとは3年ほど前から心療内科精神科専任トレーナーとして活動してきた。名からしておわかりだろうがウツ・躁鬱・不安症・過度な緊張・不眠症などの人々を少しでも改善できるようにと尽力してきた。そして、その想いは"今"も変わらない。メンタルとフィジカルは両方ともリンク(相互)している。つまり、どちらかが改善してくると。あらっ、不思議。どちらとも改善してくる。そしてそれを繰り返し反復しておこなっていくと"超回復"して生き元気になれる。そして、私はこの目で元気になっていく人を何人も見てきた。

『やっぱ筋トレってすげえや!』
『食事でこんなに違うんだっ!!』
『なんかなんかすごい元気になってきてるんですぅ。ー。』

私『でしょっ!!』

私的には、まぁ。してやったりなんだが。

しかし、最初の頃は『うまくいくのかなぁ』『できるのかなぁ』という気持ちが強かった。日本初。いや。世界初の試みだし。しかししかし、やるごとに手応えは増していって、『これはいける!』と思うまでに。

売り上げやセッション数が劇落ち込んで悩みに悩んだ。そんな日々もあったのだが・・・とにかくとにかくここまできた。1人でもがきながらあがきながら。これからももがくこともあるだろうし。あがくこともあるだろう。でも、
ある人が言ってた。

『人はずーっと変わらず安定していても楽しい嬉しい幸せだとかは考えられない。1回下まで落ちてから。上がる時だけが幸せだと感じる』と。

同感。

つまり、たとえ一億稼ごうが、健康だろうが、それが『当たり前』になったら幸せと感じることができなくなるということ。

だから、上がったり下がったりしながら人生を楽しむしかない。それしか心は感じなくなってるんだ。残念ながら。あなたの周りにもいるだろう『安定を求めて、安定を、安定を。』そんな人に限って何をするにも不安で結局は何にもできないし、心が安定しない。なぜなら、その思考自体が豊かではなく貧しいのだ。

健康とは心も体も豊かな状態である

いや、これでしかないだろうに。

日本は経済的には豊かになったが、心は貧しくなり本当の敗北をした。・・・松下幸之助

私も職業柄様々なひととお会いするのだが、ホントそう思う。

『なんで、こんなに心が貧しいんだ』
『なんで、こんな体に乏しいんだ』と。

そろそろ気づいてもらってもいいころだろう、この国は貧しいのである。心が、体が。ある時は心が泣き叫び、ある時は体が泣き叫び。嗚咽をもらしている。その声は私には聞こえる。

『もう嫌だ』
『楽しくない。限界』
『何もしたくない』

いいよ。いいよ。あなたが悪いんじゃない。
ただこの国に麻酔が効いてきているだけ。
催眠が効いてきているだけ。

でもね、オモシロキコトモナキなんだよ。

世の中にオモシロキコトなんてそうそうないんだよ。自由に生きたい=オモシロキコトでもないし、楽しく生きたい=オモシロキコトでもない。から。すんげぇー、おもんないかもしれん。まぁーこれほどまでにオモシロキコトなんてないんだよ。それをそこそこ。はたまた"超超超オモシロキコト"にしちゃうかはあなたしかないしあなた次第ということ。そろそろ目を醒まそうじょ。そこんとこをこのnoteでシェアできたら。まっ、いいんじゃね。ってことでこのnoteを開始してつかますります。

主なシェア内容

【心も体も満たされる唯一の方法】

2019.05.01.@健康革命家


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!