見出し画像

思考停止→目標設定

目標先にありき

最初に言っておくが、
私はぶっちゃけ、どう生きたっていいと思っている。

人はただ生きているだけだし、
それ以上でもそれ以下でもない。

しかし、日本の教育に染まれば染まるほど自分の生き方に疑問をもたない人や無気力な人が多くなってしまう。

そういう固くなっていく人は過去の自分の価値観が基準になっており、それがすべてだと思ってもいるから変化していかない

そうやって、

どんどん固くなっていく。

私は心療内科精神科トレーナーとしてウツの方などを中心にみさせていただいているが、ほんとに顕著である。

目標や夢がない人には好奇心や情報収集という考え方はない。

私は人が変化し続けるために、目標や夢と言われるものが最重要だと思っている。

だってそうでしょ?

最重要だと思うことがあるから、

情報を集めることができるし、

そこを目指して歩むことができる。

逆に言えば、
それがないと動くことなんてできない。

動くためには目標が必要で、
目標があるから動くことができる。

もはや、動くためには目標や夢を作るか、メンター(師匠)を作るしかないと思っている。

人生においてなにが大切かは定かではないが、動き出すためにこの二つは必要。

『やりたいことが見つかりません。』

って人も、

夢や目標を(仮)でいいから作ってみること。

ってな、ことで。

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!