見出し画像

【医療×トレーニング】3年がかりで共同開発した脱力トレーニング

こんにちは!
エリムガーデン代表トレーナー比嘉です。


今回のテーマは医療×トレーニング、3年がかりで共同開発された脱力トレーニングについてお話しします。
よくいろんな人から、「脱力トレーニングで何なの?」みたいな話をされますが、脱力トレーニングっていうのは名の通りですね、力を抜く、抜き切ったところから始める、と言うトレーニングです。


「簡単に言えばこれだけ。」
なんですが、でも、その力がやはり抜け切れない人が多いんですよね。
緊張に緊張を重ねている人が多いというのが現状です。

私はパーソナルトレーナーとして述べ600人以上、10,000セッション以上をやってきました。その中でいろんな方々とセッションをしていく中で、力を入れることよりも力を抜くことの方が重要だ、と言うことに気づいたんです。


それで、3年がかりでいろんな方々にセッションをしていく中で、あーでもないこーでもない。と、試行錯誤しながら作っていったのが脱力トレーニングになります。もちろん、心療内科医である芳賀先生にも相談をしながら作り上げていったっていうことになります。


もともと芳賀先生との出会いはですね、私がパーソナルトレーナーとして活動していた2014年にさかのぼるんですけども2014年に私がパーソナルトレーナーとして活動していたジムに先生が来られて、そして私が担当させていただいたんです。その中で芳賀先生の体がみるみる変わっていった。どう変わったかって言うと、筋肉がついたのはもちろなんですが、それ以上の驚きが筋トレにおける「副産物」です。トレーニングしていく中で、浮腫みがなくなったとか。あの、漢方薬を飲まないといけなかったのに飲まなくても大丈夫なようになったとか。そんな感じで日々過ごせるようになって、芳賀先生自身が


「トレーニングすげぇー。」
筋肉がつくだけじゃなくて、トレーニングをすることによっての副産物が多いってことにも気づかれたんです。
それで私がちょうどフリーランスになろうと計画していたのが、2016年からだったんですけど、その時から心療内科の1室をお借りして、その心療内科領域の方々にトレーニングを処方していったって言う形になります。


なので、トレーニング効果っていうのを人よりも緊張が強い方でもどうやって効果を出していくか?トレーニングの効果をいかにして出していくか?って言うところで非常にむすがしく、自分自身悩みまして、やはり体調も悪い方も多いですし、普段は運動不足で動けない方も多いし、だから、少しの運動であっても息が切れてしまう、とか。そのような方々が非常に多くて困りました。


「どうやれば効果を最大限に出して行けるかなぁ。」
と、考えるうちに、そうか!力を入れることばっかりに注力してきたけども、力を抜いていくことが重要なんだ!ある時気づきました。いわゆる最近はやりのメタ認知というやつです。それで、力を抜いた状態からトレーニングを始めることができるのかと3年の歳月をかけて試行錯誤していったと言うことになります。それを実際の現場で試してみたところ、まぁ、あの予想以上にですね、そのトレーニング方が効果が高かったんです。

例えばですが、ある方を例にとると2キロのダンベルしか最初は持てなかった方が、力を抜くことによって、最大限に力を入れれるようになったんです。
つまり、最大限に力を抜くから、最大限に力を入れれるわけです。

話はそれましたが、その方は最大限に力が入れるようになって2キロのダンベルが、次のセッションでは4キロ、また次のセッションでは6キロと、要はみるみると力がついたってことなんですね。

「このトレーニング法は非常にいいなぁ。」
って言うことに気づきまして、もちろん体調が悪くて体調不良であんまり動けない方々に関してもこのメソッドは使えますし、そうじゃない方々、例えばですが当ジムエリムガーデンの駒込、南麻布、のホームページを見ていただくと分かるんですけども元オリンピック選手の山口さんもですね、この脱力メソッドで非常に素晴らしい結果が出ています。


この医療×トレーニング 脱力トレーニングは、体調不良の方からオリンピックアスリートまで幅広くつかえて効果があるのがこの脱力トレーニングなんですね。ものすごく効果が高いトレーニング法になっていますので、だからこそですね、これを「広めたいなぁ。」と思って芳賀先生とタッグを組んで世の中に脱力トレーニングを広める活動をしています。

今回はそんな感じで、脱力トレーニングの有用性についてお話ししました!

では、また。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エリムガーデンでは日本唯一となる、脱力に特化した独自メソッドで自律神経が整いボディラインが変わる!効率的に、機能改善 ・減量・ダイエット・シェイプアップ・ビルドアップ(筋肉増量)・筋力アップ・スポーツレベルアップ・メリハリあるボディラインづくりなどをサポートいたします。

きっと、エリムガーデンの脱力トレーニングがあなたの役に立つはずです。
.
.
▪️入会金¥44,000円→当日のご入会で¥22,000円
→8月はキャンペーン中のため先着2名様は無料となります♪

▪️初回体験トレーニング6.600円→0円(当日入会された方に限ります)ご予約&ご質問お待ちしております♪
.
.
📧elimgarden8739@gmail.com
🆔@253akvyn
📞03-5834-8330
.
.
〈都内2店舗で営業中〉
.
東京北区 巣鴨・本駒込・駒込でお探しなら
【駒込エリムガーデン】
東京都北区中里一丁目9-1 第3根岸ビル1F
東京メトロ南北線駒込駅2番出口徒歩5分
JR駒込駅東口徒歩4分

東京港区麻布十番・白金・南麻布でお探しなら
【南麻布エリムガーデン】
東京都港区南麻布2-7-30 リバーサイド麻布1002
南北線白金高輪駅4番出口から徒歩5分
南北線麻布十番駅4番出口から徒歩9分
三田線三田駅A7出口徒歩12分JR田町駅三田口(西口)徒歩15分



サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!