見出し画像

伝えるべき言葉

もっと言いたいことがあると思っても、それを全部言葉にしたからと言って、すっきりするとは限りません。
言いたいことを言わなかったとしても、言ったとしても、怒りや悲しみ、くやしさがおさまらない時があります。
受け止めてもらいたいのは、言葉ではなく、気持ちだからではないでしょうか。
言葉にすればするほど気持ちが高ぶる。誰もが、そんな経験を一度はしたことがあると思います。
感情の全てを言葉で表すことは難しいです。
だから、少し時間をおいて、気持ちを整理することが必要になります。
一番伝えたかった思いは何か、どんな言葉なら伝わったのか、それを自分自身に何度も問いかけることで、相手に伝えるべき言葉が見えてくるような気がするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?