見出し画像

想像することは思いやり

遠くに行きたいと思っていても、どこにも行くことのできない人の気持ちはわかるでしょうか。

行けるのに行かないのと、行きたいのに行けないのとは、行かないという選択をしても意味が違います。

行きたいなら、行けばいいんだよと簡単に言う人がいますが、それは、いつでも行ける人の話です。

行きたくても行けない人や、行かないという選択肢しかない人に、行きたいなら行けばいいと力説しても、意味はないのだと思います。

人は、自分を基準に、相手の可能性を判断してしまいがちです。
ひとりひとり違うということは、価値観も経済力も、置かれている状況も性格も異なるということです。

自分にはできても、他の人にはできないことがある。
他の人にはできても、自分にはできないことがある。

それぞれに事情があると想像することが、思いやりではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?