見出し画像

出演告知:2024.4.16 BS日テレ「深層NEWS」

日本に本帰国して初めて、「深層NEWS」にお邪魔します。
今回のテーマは「中国」。番組では最近の重要な動きとして

・ロシアのラブロフ外相の訪中(習近平国家主席および王毅外相との会談)
・ドイツのショルツ首相の訪中(習近平国家主席との会談)
・中国によるロシアへの兵器供与の可能性

を軸としつつ、

・昨年12月のEU・中国首脳会談
・今年1月のベルギーのデクロー首相と習近平国家主席との会談
・今年3月のオランダのルッテ首相と習近平国家主席との会談

を駆け足で振り返りつつ、習近平国家主席のフランス訪問の可能性についても扱っていく予定です。

欧中関係は、ロシアによるウクライナ侵略の前から私が拘って追いかけ続けてきたテーマですし、昨年度のオーストラリアやヨーロッパでの研究生活では、中ロ関係が話題に上らなかったことはほとんどなかったと言っても過言ではないほどでした。
今回の深層NEWSでこの点をじっくり扱っていただけるのは嬉しい限りです。

今年3月上旬までの欧中関係の概観に関しては、約1ヶ月前に以下の小文を寄稿しておりますので、もしご興味がおありでしたらご笑覧いただけますと幸いです(見出し画像はこの小文の冒頭部分です)。
https://npi.or.jp/research/2024/03/21163600.html

今回の深層NEWS、防衛研究所中国研究室長の増田雅之さんとは初共演!
また、読売新聞編集委員の飯塚恵子さんとは、もう長らくお会いできていませんでした(いつも出演曜日がズレてしまって・・・)。本当に久しぶりにお目にかかれるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?