見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 3月31日 薪火野のパン、ホタルイカとブロッコリーのパスタ、チーズ、Menard cotes de Gascogne

今日はなんか、盛り盛りである。

昨日、薪火野のパンが来たのち、奥さんがチーズが食べたいと言ったので、朝、用事を済ませて、いち早くチーズを買いに行った。

一つ、大好きなシュロップシャーブルー@イギリス
ブルーチーズはこれが一番好き。

ちょっと変わり種のペコリーノアルペペロネ@おそらくイタリア。
イタリアではど定番のペコリーノにブラックペッパーが混ぜ込まれている、酒飲み使用のチーズ

もっと変わり種のウイスキーで有名なグレンスコシアが混ぜ込まれているチェダーチーズ@イギリス?スコットランド?

完全に自分の趣味。

夜ご飯に、ワインを飲みながら、パスタとパンとチーズを楽しむことだけを生き甲斐にいながら今日を生きる。

ちなみに奥様はご懐妊中。
すみません。料理は作るので、お酒とチーズ(最近ではチーズも生魚的な扱いを受けていて、加熱しないとダメと言われる。)を楽しませてください。

パスタは、特売で買ったブロッコリーと値引きされていたホタルイカのアーリオオーリオ。

ワインはフランス ガスコーニュ地方のワイン
Menard cotes de gascogne
口当たりが滑らかで、カシスやブルーベリーの果実味が溢れる赤ワイン。

フランス、イタリア、イギリス
色々な国の美味しいを、日本の家庭のテーブルで楽しめるしあわせ。

さいこう!

我が息子(3歳)と娘(2歳)はカンパーニュを仕切に齧り、グレンスコシアの魅惑的な風味とマンゴーのようなニュアンスのチェダーをしきりにねだっては、奥様に止められ、奥様が席を外したタイミングで、ダメ親父にこっそりと渡されて、至福の時を子供と過ごしました。

子供が飲めるようになるまであと、20年近く。
ちゃんとした飲み手になるまでは30年か…

もうその頃は70歳だよ。
父は。

それでも共に飲もう。

それを思うだけでしあわせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?