見出し画像

手描き防災チラシ〜高齢者向け

東淀川防災アシストの田原です。

小松地域の高齢者食事サービスの時にチラシを配ってもらっています(まだ、うちの地域だけだそうです)
他の地域にも配付してもらえる日が早くくるとよいな✨

ポイントは

筆ペンで書く
字は大きめ
内容は絞る

必要なもの、自分専用、無いと困るものは人によって違う。

入れ歯やメガネなんかは借りるわけにいかないもんね…

うちの夫が海水浴中にメガネを流されて…明日大阪に帰るっていうのにメガネないと運転できない😱ということがありました。

島根の田舎…メガネ屋検索。車で30分のイオンのそばにあった…
かなり近視・乱視でしたが合うレンズもあってよかった〜

コストはかかりますが、スペアはあると安心ですね…

アプリも便利ですね。お薬手帳のコピーを非常持ち出し袋に入れておくといいですよ。
保険証や診察券もまとめてコピーしときましょう。


社協の職員さんいわく「暑中見舞のLINEスタンプのように使えるね」と

熱中症…テレビやSNSなどで尿の色を確認するようにと言ってました。

味噌汁、いいよね〜

非常持ち出し袋は何回かに分けてやります。
これならできそう。と思えるネタを見てわかるようにお伝えしたいです。


あえて筆ペンでタイトルを描くのも、読んでもらいやすいとの友人からのアドバイス。

字を書くのも絵を描くのも大好きなので、こんなに楽しい頼まれごとはありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?