見出し画像

全国児童生徒地図優秀作品展行ってきた

東淀川防災アシストの田原でーす。

小学校で障がいのあるお子さんのサポートの仕事をしています。

小学校って人権やらコンテスト、啓発系などなどあれこれポスターが貼ってあるんです。今回は地図大好き❤地図帳は読み物な私の目に止まったポスター

大阪でも見られるんや〜❤️

自分の住んでいる場所の地形、地名、特徴を知ることって結構防災的には大事。

どんな防災マップが見られるかな〜と思って行ってきました。

大阪城近くのNHK放送会館の1階のひろーいとこでこぢんまり…えー😱もったいないよ。もっとたくさん地図みたいよ。と

説明してくれた方の話ではかなり縮小されてしまったようで…さびしいけど

いや〜めちゃめちゃ面白かった。これは大人のヘルプが必要なものもあるけど、それはそれでよし。

テーマを決めてとことん調べたんやなぁと感心しました。

防災関係の地図もあってホンマによくできてて

ちょっと思いつきですが働いてる小学校で全学年で地域の防災リーダーと協力して防災マップ作れたらいいなと思ってしまいました。

神戸。ここまでカットするのはなかなか難しいでしょうね。

よくできてます。

めっちゃ緻密。
これはなかなか素朴な疑問からよく調べている
なかなか壮大
なかなかよく調べてあってエエわ〜
たくさんの人に見てほしい

一つのテーマにしぼって何を調べたいかを明らかにしてすすめていくのが面白い。

個人的には手書きモノが好きですよ。

ちなみに、作品は撮影してSNSアップOK、どんどん宣伝してくださいって担当さんに許可もらってます。

次回ぜひまた行きたい。

地図…見てると飽きない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?