見出し画像

ドラマ感想:ブラックミラー/ジョーンはひどい人

Netflix最高!!!!!

あっ、ごめんなさいね。
いきなり大きい声出してしまいまして。

皆様各種サブスクサービスを利用されてると思いますが、我が家ではVOD(映像コンテンツのサブスク)でいいますと

Amazon Prime・Netflix・U-NEXT

この3つを利用しています。

それぞれ良い点があるのですが、以前にも紹介させていただいた

こちらはネットフリックス製作のオリジナルWebドラマ。
めちゃんこ(相撲だけに)面白いのでぜひ観てほしい。

アマプラにも、U-NEXTにも、それぞれ面白いドラマが独占配信されているが、私的には一番気合い入っているのがNetflixだと思う。

そんな激推ししているNetflixのドラマシリーズの中で今日紹介するのが…


*
***
****

BLACK MIRROR

そう遠くない未来のテクノロジー × 社会風刺 × 胸糞 = ブラックミラー

マジでこのフォーマットですべてのエピソードが語れるんじゃないでしょうか。

2023年7月1日時点で、シーズン6、全26エピソードあるが…すべてが1話完結の作品で、脚本こそほぼ同じ人が担当しているものの、監督はほぼ毎回異なります。

1エピソードの時間もマチマチで短いのが40分少々、長いものだと1時間半ほどにもなります。

話がどこかしらで繋がることもまったくない、完全に独立した1話完結式なのであらすじを読んで「オモロそう…」と感じたエピソードだけを観てもなんの懸念もないのがグッドポイントっす。


っと…

勘のいい人は気づいたかもしれませんが

当たり外れがヤバいっす…orz


( ゚Д゚)ハァ?となるエピソードもあるにはありますが、めちゃおもシレッ!と嬉々として人に話したくなるレベルのものもあります。

そんなブラックミラーの作品群の中で今日紹介するのがー…


ジョーンはひどい人 Joan is awful

アリー・パンキウ 監督

簡単なあらすじ
平凡な一般市民に過ぎないジョーンは、いつもよりドタバタとした1日を終えて家路についた。恋人とソファーで二人、【ストリームベリー】というVODサービスを視聴していた。ザッピングしていたところ、【ジョーンはひどい人】という、可笑しな作品を見つける…


ただの一般人の生活をエンタメとして、映像コンテンツ化する…というのは古い映画ですが【トゥルーマンショー】を思い出します。

いいよね、ねっ!

トゥルーマンショーは観終わった後に

なんか前向きな気持ちになれる、人間賛歌のお話のように私はとらえているのですが

【ジョーンはひどい人】は最悪すぎてもはや笑えます。


============
※ネタバレ含みます
============



ジョーンの私生活が映像コンテンツ化される、しかもジョーンの意志に関係なく。そんなもんプライバシーも糞もねえじゃねえかよ!!!と思うでしょう。

そんなもん訴訟やん、と。

ただこれはアッサリ棄却されます。

何故なら、ストリームベリー(まんまNetflixじゃんって感じのサブスク)の入会時の利用規約に…

・入会したらあんたの私生活を映像コンテンツ化するけど同意したとみなすから

・ちな後から訴えを起こしても拒否権はないから

・様々なネットワーク接続機器をフルMAXに活用してお前の私生活を監視するからスマンな

ってなことが書いてあったらしく、弁護士から「無理っす」と言われちゃいます。(マジかよNetflixの利用規約ちゃんと読んでなかったけど大丈夫かよ!!!)

っぱ利用規約はちゃんと隅から隅まで重箱チェックしないといけませんね…はじめて携帯電話を手にして、ワンクリック詐欺に引っかかった時から、大人になった今でも

心に留めておかないといけない教訓は変わらないってことっすわ…



【ジョーンはひどい人】を視聴するジョーン、もちろんこの場面すら映像コンテンツ化されます。つまり【ジョーンはひどい人】の作品内でのジョーンも【ジョーンをひどい人】を見る訳ですね。

え、なにその無限ループこわっ

って思ったかもしれませんが、正にその通りで

明らかに構造的な問題に対して、いやーなアンサーを用意してくれます。



SNS社会だったり、スマホを代表とするネットへの依存度の高さとか、メタバースだったり、利用規約をちゃんと読まない私たちに対してだったり…

いろんな警報を鳴らしてくれる良作です!

他のエピソードも観てね!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?