見出し画像

『Instagramデビューを果たした一日 - 新しい習慣形成のコツをシェア』

みなさん、こんにちは!
いつも私のブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。
岩手県在住のシングルファザー、hige298です。

実は先日私、Instagramデビューを果たしました笑
ここNoteでブログデビューして今までブログを中心に記事を共有してきましたが、新しいチャレンジとして、短いリール動画を通じてみなさんとコミュニケーションを取る方法に挑戦してみることにしました。

今回のInstagramデビューの動画では、過去にブログで書いた記事の中から、「新しい習慣を形成するコツとモチベーションの保ち方」に焦点を当て、その中でも特に重要だと思われる3つのポイントを要約して、来月中学校を卒業する娘へのメッセージ、という気持ちを込めてアレンジ作成しました。
私にとってもInstagramは未知の領域なので、正直なところ手探り状態での挑戦となりましたが、より多くの方に有益な情報を届けることができればと思い、一歩を踏み出す決心をしました。

さて、初めてのInstagram投稿を振り返ってみると、以下の3つのポイントが特に重要だと感じました。

  1. 簡潔明瞭に:SNSの動画コンテンツは、短時間で情報を伝える必要があります。そのため、長い記事を短い動画に凝縮する際は、核心をつかむ要約技術が求められます。私は記事の中から最も重要なメッセージを抽出し、それを視聴者に伝えるために最も効果的な方法を選びました。

  2. 視聴者の関心を引く:動画の最初の数秒で視聴者の注意を引くことができるかが、成功の鍵です。私は興味を引きやすい視覚的要素や、簡単ながらも印象的なフックを用意することに注力しました。

  3. 定期的な更新:一度の投稿で終わりではなく、定期的に内容を更新し続けることが、フォロワーを増やし、関心を持続させる上で重要です。今後も続けていくうえで、計画的なコンテンツ作成が必要になるでしょう。

初めての投稿で学んだことは多々ありますが、これからも学び続け、改善していくつもりです。
まだまだ動画投稿自体が初心者なので、すでに経験豊富な方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスやフィードバックをいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?