見出し画像

Photographer "higehiro"Profile / パティシェから家族写真家になった、スーツを着ない人生

noteは8年前に登録している。しかし断片的に発信するに留まっていた。
昨年あたりから少しづつ書き始めることを再開し、今年4月コロナが収まり始めた頃から本格的に再開する。

再開するきっかけとなったのは、コロナ渦で出張撮影が減り時間が出来たこともある。もう一つ昔から下手の横好きで紙ノートなどに思い付いたことなどは書き留めていた。下手っぴなのだが書くのが好きなのである。

写真もそうなのだが、たくさん撮っていると自分の世界観がわかり”らしい”写真が撮れるようになるように、文章も数をこなして上手く表現出来るようになれば良い(甘い!)と出来るだけ更新することを目指して再開した。と言っても毎日更新は目標にはしていない。書きたかったら書くと言う感じが今の私には合っている。
noteを書き始め、正しい情報を出そうとネットで調べ事が多くなり、知識が増えるという相乗効果が出てきている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
My Profile

写真専門学校で写真術の基本を学ぶ
 訳あって洋菓子店で5年間修行
1979年渡米(フランスではない...)
80年代初頭、Florida、LAの日本食、ステーキハウスで修行後
LAにてステーキハウスのベーカリーの洋菓子部門シェフとして赴任
その後、同店を仲間と買収、ベーカリー共同オーナーとなる
90年 帰国 アメリカンスタイルのサンドイッチとケーキのcafeを開業
2010年胃癌と診断され全摘し生還、Cafe業界から引退しカメラマンを目指す
2013年までSNSをメインに地元で活動し、仕事に結びつけ現在に至る
(*写真は若い時に専門学校で学んだ経緯がありずっと撮り続けていた。人生の転機にこれが役に立った形となる。好きなことは続けることが大事。)
2018年 妻が私と同じ胃癌からの転移で他界。現在一人になり料理のこと家事に纏わる顛末記も書き始める。
人生いろいろな事が起こる、それでもまだ生きろと言うのなら楽しく生き、その上で誰かのお役に立てれば幸いです。


仕事
家族写真七五三、成人式、ポートレート)を出張撮影している。

家族写真、記念日、成人式前撮り、ポートレート出張撮影致します。お問い合わせはコメントにお気軽に!

noteについて

仕事柄写真関連の投稿も多いですが、日々の生活の中で感じる事もエッセイとして記している。写真はスマホでキレイな写真が撮れライブ感をもって発信できる時代。カメラマンとして生きて行くには厳しい時代になってきたと感じている。書くことと写真の融合でライブ感がなくても、自由に人と共有できるスタイルを構築することを目指しnoteを始める。また作品をオリジナルプリントして部屋に飾れる写真としての販売や、文と融合させた写真集も視野にいれ、アナログとデジタルの世界を行き来して活動していきたい。

まだまだ夢を諦めない。笑顔を忘れず、アンテナは高く !

また、自分が体験したアメリカ滞在記も現在執筆中、今年中に発表を目指している。

過去の作品は Flickrに公開中です。
画像をクリックすると作品(7000枚以上)に移動します。


L1010860




座右の銘
Connect the dots

好きな言葉
    この世は一つの舞台だ。
 すべての男も女も役者にすぎない。
 それぞれ舞台に登場しては、消えていく。
 人はその時々にいろいろな役を演じるのだ
                                                        シエクスピア


Photographer higehiro

instagram   higehiro 日々の写真

Twitter   higehiro134 日々の呟き

Youtube 134higehiro 海の風景と自炊レシピ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?