見出し画像

その”欲望”は誰のもの?~映画ドントウォーリーダーリン感想文~

ネトフリで気になってた映画ドントウォーリーダーリンを見てみた。
主演の女優さんはミッドサマーで有名なので、予告編からして不穏で不気味な空気が既にビンビンである。

単刀直入に言って、これは最も単純で恐ろしい欲望の話であると思った。
人間の本能の奥底にある野蛮な、原始的で根源的な欲望。
それは他者を自分の思うようにコントロールしたい、自分の為に人を支配という欲望である。

つまりはこれは支配からの卒業、ヲタク的に分かりやすく言えば完全に完璧に構成されて時間すら止まった鳳学園から脱出するウテナかつアンシーの話である。どちらかと言えば劇場版アドゥレセンス黙示録の方である。ラスト近くのカーチェイスは、ウテナが変身したスポーツカーで脱出を試みるアンシーを彷彿させてやまない。中年ヲタク、みんなウテナだいすき!!!

かつて、ラカンは欲望は他者の欲望であると言った。
つまるところ、私たちの欲望は自らから湧き出したものではなく、
第三者から生み出されたもの、その模倣である…というような感じで
私は解釈してる。詳しくは以下の引用文をご参照に。

欲望は、他者の欲望である。
欲望の根源は、他者の欲望である。
男の欲望は、他者の欲望に似せて形作られる。
人間のあらゆる知は、他者の欲望によって媒介されている。
人間の欲望の満足は、他者の欲望と働きによって媒介されるほかはないものである。人間の欲望は、他者の欲望において意味をもつ。なぜなら、その第一の目的が、他者によって認識されることであるから。
他者の欲望の根源にファルスがある。
ファルスは、他者の欲望の象徴である。

引用元:https://www.cokes.jp/pf/shobun/h-old/rakan/0

全人類がウテナを見ている前提で話していくので、ご理解下さい。

それでまぁビクトリータウンは男の願望(成功者でありたいノットイコール王子様の成れの果て=世界の果てによる支配)によって成り立っている虚構の世界=鳳学園な訳なんだけど、オマージュというか元ネタであるステップフォードワイフでは黒幕は実は女性なんですよね。なので、この映画も黒幕はボスであると見せかけてフランクを操って成功者であり理想的な夫の妻であるシェリー=魔女が理想的な妻で在る自分の欲望を叶える為の場所だった…というのが真相なのではないでしょうか?

つまり欲望による支配の構図は、シェリー→フランク→ジャック→アリス…ってコトォ!!?やっぱり女性は恐ろしいですね、二瓶鉄造はやはり正しかった…。

そういう訳でまぁこの映画は単純にマチズモによる支配からの脱却という構造の話ではなく、男を支配する男を支配したい女の欲望=(欲望を叶える為の装置である王子様を独り占めしたい)魔女であるアンシー概念に近いなって思いました。最後にグサッてするのもなんかテレビ版のウテナを後ろから刺すのに似てるし…。

アリスは過酷でありながらも、医者としての自分の仕事と役割に誇りを持っていました。それを同意も無く勝手に奪った上に自分の欲望(既に自分からかけ離れた誰かによって上書きされたもの)を押し付けるジャック。そんなジャック達のような男たちを洗脳し、支配して成功者であるように振る舞うフランク。そのフランクを裏から支配して、欲望を掻き立てる存在で在りたいシェリー。そんなドス黒い欲望による支配が何層にも亘って成り立っている構造は、まさに鳳学園というかグロテスクとしか言いようがありませんでした。

要はジャック達のような男性やフランクも犠牲者というか、シェリーという邪悪な薔薇のような花を咲かせる為の土や養分でしかなかった訳です。パーティでフランクが「ずっと待っていた。君のような挑戦者を」というのは、傀儡である自分を解き放って欲しい=魔女であるシェリーを倒して欲しい…という願望もあったように見えます。二回目を見ると、冒頭のバレエシーンやパーティでの激高やストリップショー(⁉️)も理解できます。自らが欲望そのものになりたいと作り上げ考えた完璧な世界。それを非難し脅かそうとするイレギュラーであるアリス。まるで「今すぐ首を刎ねよ!」と言わんばかりのハートの女王のようです。ジャックってトランプの13だし、ハートの王様は小さくてかわいらしくて傀儡というかほとんど権力がない感じでしたもんね…。

バニーのように自分で選んであの場所に来た人はどうなってしまうのでしょうか?おそらくはきっと現実に連れ戻される筈です。辛い辛い現実に。それでもアリスに「逃げて!」と言ったのは、これ以上マーガレットのような犠牲者を出してはいけないと気付いたからではないでしょうか。

おそらく、現実に戻ったアリスの今後も決して明るいものではありません。横には仮想世界で自分が殺めてしまったジャックの遺体が寝転んでいる筈ですし、どの位昏睡状態だったのかはは分かりませんが体もかなり衰弱している筈です。不思議の国のアリスのように「全部お昼寝の最中の夢だったわ」とはいかない。それでも自分の足で駆けて手にした自由と人生ですから、ミッドサマーのダニーのように逞しく生き抜いてくれると信じています。

あなたの欲望は、本当にあなたのものですかーーー?(よにきものテーマが流れる)

良かったら、こっちも読んでみて下さいね~(^^)/
映画ミッドサマーについての感想文です🌸
https://note.com/higeribbon/n/naacd065011f6

こちらをお借りしました。まさに古き良きアメリカンビックドリームって感じですね。レトロな車がドッカンドッカン破壊されて「もったいねぇ~~~!」と思いましたが、MT運転出来ないし車検通らなくて宝の持ち腐れになりそっ(´;ω;`)カナシスナァ

この記事が参加している募集

このデザインが好き

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?