見出し画像

共通の知識があるとコミュニケーションが円滑になる

今回は職場でハッとしたので、そのことについてです。

「前提知識がある人同士の意思疎通がスムーズである」

当たり前のことですが、多くを説明せずに会話ができ感動したので話します。


現在、病院で働いています。
医師、看護師、検査技師などなど
様々な専門職がいます。

昨年転職する前は、調剤薬局で働いていました。
そこは、薬剤師と事務、たまに管理栄養士の集団でした。

転職してから、カルテを読むことにだいぶ苦戦していました。
略語や検査値は、さっぱりでした。

地道に調べて、覚えてきた成果が出ました。
ここまで、半年以上たってます。


往診を担当してる看護師さんからの相談がありました。
内容は、新たに訪問する人の薬についてです。

飲んでいる薬が馴染みのない薬で、病院で採用している類似薬を出したら看護師さんは想像できるようになり、検査値から継続するかの判断を医師に確認することになりました。

看護師さんが、採用薬は把握していること
私も検査値の知識がついてきていること
お互いに、医師に確認が必要と判断できたこと

数分間で一気に話がまとまり、自分でも驚きました。

わからないことを、地道にインプットしてきたことが実りました。
一歩一歩前進します。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スキしてもらえると、励みになります。
それでは、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?