見出し画像

習慣化してること・したいこと

どーも、なかもんです!

去年の年末に入った朝渋というコミュニティーを引き続き楽しんでいます。
で、その朝渋には部活がいくつか存在しているんですけど、その中にnote部という部活がありまして。
今日はその活動の一環として書かせていただきます٩( ᐛ )و

本日のお題は「習慣化していること・したいこと」です!
朝渋に入ってから習慣化について考えることが増え、けっこう習慣化できたことも多いので紹介していきたいと思います。


習慣にしてること

①早起き
②モノづくり
③16時間ダイエット

まず①について。
朝渋に入ってから、毎朝遅くとも7時には起きるようになりました。
早ければ4時半に起き、5時には自分のやりたいことを始めています!
元々僕は早起きが大の苦手でした。
けど環境を変え、早起きしている人しかいない環境に身を置いたことで、大した努力もせず、コロッと生活を変えることができました。
よく環境が人を変えるといいますが、その通りだと実感しています(°▽°)

次に②について。
大好きなモノづくりを習慣にしています。
最近はクロッキーという、デッサンの中でも速描きに類する訓練をやっていたりします。
その他にも漫画を描いたり、似顔絵を描かせていただいたり、小説を書いたりゲームを作ったりですね。
好きなんだからやって当たり前じゃん、と思う方もいるかもしれませんが、仕事が忙しかったり早起きができない環境だった場合、けっこう自分の好きなことって後回しにしてしまいがちです。
僕も今までずっとそうで、個人での制作を半年間くらい放置してました。
するとだんだん「何のために自分は生きてるんだろう」と思うことが増え、生きることに意味を見出せなくなっている自分に気づきました。
自分の好きなことを当たり前にやるって、実はかなり大事なことだと思います。

そして③について。
個人的な話ですが、僕は1度15kgのダイエットに成功しています。
ただし成功した1年後、体重はダイエット前に戻っていました。
原因は無理な食事制限。3ヶ月で15kg痩せた時にはどんなもんだ! と思いましたが、その興奮は反発して帰ってきました。
そして今回はちゃんと勉強を行い、自分が無理なく行えてかつ、目標体重を達成してからも続けられるダイエット法を選びました。
それが16時間ダイエットです。

このダイエット法は自分が決めた8時間の間は、なんでも食べていいというもの。
逆にそれ以外の16時間は何も食べてはいけない。ただそれだけ。
こう書くとけっこう難しく思えるかもしれませんが、実際は朝食を抜いてるだけです。
睡眠時間も16時間の内に含んでいいので、大して苦になりませんし、何よりラーメンやとんかつなどを自由に食べられるのが最高です!笑
本当に痩せるのかと思っているみなさんもいらっしゃるかもしれませんが、僕は1ヶ月で体重2.5kg減、体脂肪率3%減を達成しました٩( ᐛ )و
ご興味持たれた方は、騙されたと思って一度やってみてください!



習慣にしたいこと

①noteで自分の現状のアウトプット
②スマホ断ち
③早寝

続いて習慣にしたいと思っていることについて。
まず①のこと。
今こうやってnoteを書いているわけですが、これをまた習慣にしたいと思っています。
以前一瞬ニートになった時期に、毎日更新を1ヶ月半ほど行っていました。
その時に感じたのは、常に思考がクリアになっているということです。
最近はやりたいことの優先順位的に毎日更新は厳しいのですが、週に1〜2回ならやれるし、やった方が自分にとっていいよなぁと思っています。
ジャーナリングという書く瞑想がありますが、個人的にnoteにはこの効果が期待できると思っています。

続いて②について。
iPhoneにスクリーンタイムという機能がありますが、なんと僕は1週間で18時間もスマホを見ていることが判明しました。
1週間の内、丸1日分くらいの時間をスマホに当ててしまっていることになります。
これでは生産性もクソもありません。
そのため、最近始めたのは、アプリを開いてもすぐにタスクキルすること。
そして必要な時以外は、布団のしたとか本棚の上など、普段は手を伸ばさないところに置くようにしました。
こうすることでスマホが目に入らないので、多少はTwitter等のSNSを見る時間やゲームをする時間を削れています。
これが続くように頑張って、やりたいことで成果を上げていきたいと思います。

最後に③について。
シンプルに、早く寝る。
早く起きることは当たり前になってきたんですけど、時々昼寝しないと体がもたないことがあります。笑
なのでちゃんと睡眠時間を確保して、寝つきがいい状態でぐっすり眠りたい。
そのためには21時にはやるべきことを終わらせる必要があるので、そこのタイムマネジメントをしっかりやりたいと思います!


以上、習慣についてでした。
良い習慣作りができていると、いつのまにか目標や夢が達成されるってことが増えてきているように感じています。
これは別途noteにまとめたいと思いますが、長期的な目標を正確に立てるより、毎日必ず行うことを決めたりすると、物事はうまくいくと思います。
我々は歯磨きを習慣にしているから、虫歯のリスクを抑えられているように。

今度は習慣化するために、noteを書きにきます!
それでは!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?