見出し画像

問題発見の人間学。本『ライト、ついてますか』を読んだ

こんばんは。

“酔っ払っている時に大地震が来たらどうしようかと考える時があります。”

よろしくお願いします。


、、読書感想文です。


───────────────────
▼問題は解かずに『作れ』
───────────────────

この本は、問題解決のヒントとなるようなことが書いている本です。多分。


世の中ではいろんな問題が起きますが、

•それは誰にとっての問題なのか?
•何が問題なのか?
•問題とは何か?


そういう視点を持つことで、いろんな問題が作られる。


要するに、

いろんな人の視点を持って(いろんな人の視点で見てみて)、問題を作ってみよう。

そして、それを解いてみよう。

そしたらまた新たな問題が増えるから、それもまた考えてみよう。

それの繰り返しやねん。



というようなことが書いている本です。多分。


ちょっと難しかったですが有名な本らしいですよ。



そしてこれは感想になっているのかい?

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?